人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

鍋割山

ちょっとずつアウトドアにはまりつつある我が家。
夏の富士山再チャレンジに向けて、連休中に登山用のリュックを買ってしまいました。

連休中、どこにも出かける予定がなかったので、リュックデビューにと神奈川県の丹沢山塊にある山のひとつ、鍋割山に登りました。

が、日頃まったく歩かないせいか、地図に載っている標準タイムをかなりオーバー。
当初予定していた塔の岳はやめて、下山しました。

帰りは日帰り温泉施設に寄る計画でしたが、口もきけないほどグロッキーになり、まっすぐ帰宅。
翌日は、もちろん太ももを中心に筋肉痛。
だけど、リュックがきちんとしたものだったため負荷が分散されたのと、下山にストックを使って腰をかがめずに歩けたおかげで、腰痛はありませんでした♪

余談ですが、登山客が多い大倉バス停、マナーの悪さが目につきました。
500mlの空きペットボトルがネコ避けのように林立。
飲み終わったペットボトルは持ち帰ろうよ!!
山にゴミ捨てなくても、ここで捨てたら同じじゃないか!
それから、靴を洗う水はタダじゃないぞ、出しっぱなしにするなー!!


じゃ、気をとりなおして、写真でも。
登山口のゲート
鍋割山_a0089070_23124742.jpg


新緑がキレイです
鍋割山_a0089070_23135059.jpg


高度が高いところでは、桜が残ってました
鍋割山_a0089070_23141765.jpg


途中の景色。
かなり霞んでます。
鍋割山_a0089070_23152176.jpg


山頂の山小屋が見えてきました。やっほー!!
鍋割山_a0089070_23155389.jpg


名物の鍋焼きうどんです。ウマー。
鍋割山_a0089070_23162322.jpg


山頂でのんびり休憩。うっすら富士山が見えます。
鍋割山_a0089070_23172730.jpg


いよいよ下山。あの稜線をおりていきます。
鍋割山_a0089070_23183175.jpg


おりても、おりても、下につきません。
みんな下りるスピードが速いので、どんどん抜かされていきます。
ってか、私が遅いのか。
でも、靴の中でつま先があたって足が痛いんだもーん。
飽きたぞー、うがー!!
鍋割山_a0089070_23195261.jpg


やっと下についた~
登ったのは、どの山かな??
鍋割山_a0089070_23212851.jpg


でもねー、下りたっていっても、そのあと、バス停まで1時間半近く歩いたの(汗)
やっとバス停が見えて、倒れこみました。
鍋割山_a0089070_23235274.jpg


バス停の前にあった蕎麦屋で夕飯。
名物の豚漬けホイル焼きです。
鍋割山_a0089070_23245247.jpg


もう、もう、嫌だー!!!(涙)


<登山メモ>
 4:55 出発
 6:32 渋沢着 タクシー利用し、県民の森まで
 7:10 ゲート前
       30分(地図の標準タイム+15分)
 7:40 二俣(18℃)
       60分(+15分)のぼり
 8:07 鍋割山荘用の荷揚げペットボトル2リットルかつぐ
 8:40  後沢乗越(20℃)
       1時間40分(+20分)のぼり
10:20 鍋割山頂着 標高1272.5m(25~28℃)
 昼食    鍋焼きうどん、おにぎり
12:20 鍋割山頂発
       40分(+5分)ちょっとのぼり
13:00 二俣分岐(小丸尾根)
       2時間10分(+50分!!)くだり
15:10 二俣(22℃)
       1時間30分(+5分)ちょっとくだり
16:40 大倉バス停着
       蕎麦「さか間」
17:48 大倉バス停発
18:22 渋沢発 
20:00 帰宅

服装 長袖Tと半Tの重ね着(次回は靴下2枚履き!!)
by zaizen_panda_goro | 2010-05-05 23:51 | 山パン
<< 格好いい 歌えや歌えや >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧