人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ニイハオ上海その4(食べ物)

今回の旅行は、食事はあまり食べませんでした。
名物の焼きショーロンポーも時間の都合で食べられず・・次回への宿題となりました。


それでも食べたよ、ショーロンポー。

ガイドで地元の人に評判のよい店として紹介された、人民広場近辺の「佳家湯包」。
イメージとしては、日本の街中にあるラーメン屋さんのノリで、入り口で注文して番号の書いたレシートをもらい、テーブルに座って待つスタイル。
メニューもあまり読めないので、普通より少し高いのと、蟹味のを頼みました。

とても小さい店で、6人がけのテーブルが6台、二人がけが6台くらいだったかな?
テーブルもぎっちり合席です。

私のテーブルは、向かいに夫婦とおばあちゃんの3人づれ、私と母、旅行者(台湾?中国?中国語のガイドブックを見てました)と思しき男性1人でした。

待ってるテーブルは多く、番号を呼ばれても聞き取れない。
周りの様子をうかがってる私たちに、目の前の人が、英語で「今26だよ」と教えてくれました。

そのご家族が帰ったあとも、隣の男性が、私たちの番号がよばれると店員に「ここだよ」と教えてくれます。

みんな優しいです。

でてきたショーロンポーは12個入り。

片方は19元、蟹味は22元。
1元15円とすると、300円前後。安いっ!!
ニイハオ上海その4(食べ物)_a0089070_13591341.jpg



続いて、県泰豊。こちらはそもそも台湾の店で、横浜にもあるのですが、上海のお店も美味しいとうことで、新天地にある店に入りました。
とても混んでおり、受付で整理券をもらいます。
受付上部のモニターでは、現在の呼ばれてる番号とショーロンポーの食べ方等を流しています。
ニイハオ上海その4(食べ物)_a0089070_1435676.jpg


こちらは、ハーフサイズで5個入り、20元くらいだったかなあ?
せいろの敷物も、さっきの店は葉っぱの茎のようでしたが、こちらはきれいな布巾。
せいろの大きさは変わらないので、5個入りはかなりさびしく見えます。
ニイハオ上海その4(食べ物)_a0089070_1463215.jpg


この店は、美味しいのはもちろん、すごいところは皮が薄くてスープが透けて見えること!!
ニイハオ上海その4(食べ物)_a0089070_1473211.jpg


すんごーーーい!

エビと青梗菜のタンメンも食べました。
鶏ガラのダシがばっちりでした。
ニイハオ上海その4(食べ物)_a0089070_1483755.jpg



あとは、夜に疲れて入ったカフェでケーキと紅茶をいただきました。
超高級なところに入ったようで、ケーキと紅茶で約100元、1500円くらいかな。
さっきのショーロンポーと比べると、かなり高いことがおわかりいただけると思います。
ケーキは、デコレーションはきれいでしたが、味は甘すぎ。
紅茶は、ポットになみなみついであって、美味しかったです。
ニイハオ上海その4(食べ物)_a0089070_14141131.jpg


ホテルの朝食もそうだったけど、上海は、食べ物の素材の味がハッキリしてると思いました。
エビは甘みがあったし、豚も鶏も味が濃厚で、とても美味しいです。
日本は清潔感があるけれど、味が薄い気がします。

お茶は紅茶でも中国茶でも上海は美味しかったけど、ケーキなどの洋菓子は、日本の方が断然おいしい!
繊細な味わいが得意なんだろうなあ。


次回は、上海ガニと焼きショーロンポー、茶芸館を目指すぞー!!
by zaizen_panda_goro | 2010-07-17 14:17 | お出かけ
<< ニイハオ上海その5(観光地など) ニイハオ上海その3(天気) >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧