人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

那須茶臼岳

はいはーい、山パンこと山ボーイパンダのコマサです。
(一体どうしたんでしょうか、この山へのハマりようは!?)

今回は関東のはずれ、那須にある茶臼岳と、そこから連なる朝日岳です。

ガイドブックによると、ロープウェーであがれる岩山ということなので、選びました。
岩山→木がない→日光直射! というわけで、風は涼しいのですが、暑いハイキングでした。

茶臼岳1915m
朝日岳1896m
4時間30分

 4:30 自宅出発
 6:30 矢板北PA、朝御飯7:00
 8:00 ロープウェー山麓、身支度 8:40
    ロープウェー山頂駅出発 9:00
 9:45 茶臼岳山頂着→お鉢巡り
10:25 峰の茶屋  10:40
11:15 朝日岳の肩
11:25 朝日岳山頂 11:35
11:40 朝日岳の肩 12:10
12:40 峰の茶屋  12:45
13:30 山麓駅到着

今回は、ほぼ標準タイム(パチパチ!)
最後の下りだけ5分オーバー


長袖Tシャツ黄色
 →風が冷たいが日差しあり、暑い

靴下 青色中厚手五本指とピンク中厚手。
 →この組み合わせは、靴の中で足が動かず、よかった。


山歩きの様子はこちら↓




夜明け前に家を出ました。(鶴見つばさ橋)
那須茶臼岳_a0089070_17593556.jpg


東京スカイツリー、高速から間近に見えました。
遠くからでも、ひときわ目立ちます。
全部できあがったら、すごいだろうなあ。
那須茶臼岳_a0089070_17593561.jpg

最上部のクレーンが角みたいです。
那須茶臼岳_a0089070_16262968.jpg


東北道はすいており、快適でした。
ロープウェーの山麓駅の駐車場につき、少し仮眠。

ロープウェーで上まで登ります。
(下に見えるのが山麓駅と駐車場)
那須茶臼岳_a0089070_16252918.jpg


山頂駅に到着。
那須茶臼岳_a0089070_16402948.jpg


すでに標高1684m。下界が(霞んでるけど)見渡せます。
那須茶臼岳_a0089070_16413417.jpg


これから山頂を目指します
那須茶臼岳_a0089070_16421097.jpg


当日の栃木県は雷注意報が出ていました。
横をみると、山から黒い雲が吹き出ています!!
那須茶臼岳_a0089070_16434288.jpg


岩の合間を縫い、
那須茶臼岳_a0089070_16442379.jpg


硫黄のたまり場を抜け、
那須茶臼岳_a0089070_16451212.jpg


山頂です!
那須茶臼岳_a0089070_1646334.jpg


すり鉢状の噴火口
那須茶臼岳_a0089070_16471826.jpg


高さ2mほど。
大きなひとつの岩のようでもあり、複数の岩のようでもあり。
溶岩が冷えてひび割れたんでしょうかね?
那須茶臼岳_a0089070_16484967.jpg


次は朝日岳を目指します。
左に見える緑色の山肌の剣ケ峰の横を通り、右に茶色く見える朝日岳に登ります。
左手中段に見えるのは、避難小屋の峰ノ茶屋です。
那須茶臼岳_a0089070_16525975.jpg


茶臼岳は活火山で、ところどころ煙が噴き出ています。
飛行機が飛ぶような「ごぉーーーーー」という音がしょっちゅう聞こえますが、看板によると硫黄が噴出する時の音だそうです。
那須茶臼岳_a0089070_16542014.jpg


ところどころに花が咲いてます。
エゾリンドウ
那須茶臼岳_a0089070_16572262.jpg


トンボもいます
那須茶臼岳_a0089070_16574932.jpg


名前はわからないけどピンクの花
那須茶臼岳_a0089070_16581138.jpg


-------
ところで、この花を撮る時、滑落しそうになりました。



・・・みなさん、こんにちわ。東海林パン子です。
平成22年8月28日、一匹のパンダが花を撮ろうとして滑落しかけました。

滑りかけた現場は、あちらです。
那須茶臼岳_a0089070_1744032.jpg


近づいてみましょう。滑った足跡がこちらです。
那須茶臼岳_a0089070_16585212.jpg


現場付近は、このような山道で、草は斜面際に生い茂っています。
パンダはそれに気付かず、踏み外してしまったのです。
那須茶臼岳_a0089070_1762485.jpg


幸い片足だけ落ち、膝をついただけで済んだようで、怪我もなく元気とのことです。
以上、現場からのリポートでした。

-------


その後、もっと狭いところをすり抜け、こんな岩の横を伝い歩きしたり、登ったりしたところで、
那須茶臼岳_a0089070_17143131.jpg


朝日岳の肩。ここを経て
那須茶臼岳_a0089070_17155681.jpg


山頂です!
トンボがたくさん飛んでいて、秋の気配です。
那須茶臼岳_a0089070_17162577.jpg



その後、肩に戻り、
這松を眺めつつ
那須茶臼岳_a0089070_17221483.jpg


雲のソフトクリームで一息いれて
那須茶臼岳_a0089070_17183572.jpg


引き返します。
向かいは、さっき登った茶臼岳。
中腹に斜めに走っているのが、下山する道です。
那須茶臼岳_a0089070_17172723.jpg


えんえん歩いて、やっと山麓駅に倒れこみっ!!
(なえみさん、for you ♪)
那須茶臼岳_a0089070_1720549.jpg



その後、那須塩原温泉に行きました。
突然電話したのですが、かろうじて一部屋空いておりラッキーでした。
ここは温泉自慢の宿ですが、建物はかなり傷んでいます。

硫黄が強く、蛇口はすぐ黒ずみ、電化製品は長くもって1年。
1年でテレビが50台近く、エアコンは20台近く、壊れるそうです。


黒ずんだ蛇口。
那須茶臼岳_a0089070_1727247.jpg


でも、温泉は本当に素晴らしく、帰ってきてからも硫黄臭が抜けません。
那須茶臼岳_a0089070_17292087.jpg

那須茶臼岳_a0089070_17293365.jpg


鉄分の濃い、墨のような湯もあります。
左右で白黒、パンダの湯です。
那須茶臼岳_a0089070_1731173.jpg



ここは、塩原温泉でもかなり山奥なのですが、
露天で一緒に入っていた親子の母が娘に「ご覧っ!!蛇の抜け殻だよっ!!」
というので、一緒に見せてもらいました。

そばにもう1匹分。
どちらも1m以上あり、どんなに大きい蛇だか・・・。ひぃ~!(汗)


おばさまいわく、「蛇の皮を財布に入れておくとお金が入ってくるっていうからね♪」だそうですが、持ち帰る気にはならず、せめて写真でお持ち帰り。

秋は山歩きシーズン。温泉とセットで、またどこかに行きたいです。


一応、写真で蛇の皮を皆様におすそわけ。これが最後なので、苦手な方はここまでね。

以下、写真↓















ウロコがくっきり(^-^;)
うまく写らなかったけど、蛇腹の跡もくっきりです(^-^;;)

那須茶臼岳_a0089070_17344390.jpg

by zaizen_panda_goro | 2010-08-28 17:59 | 山パン
<< pakupakuパンダTシャツ... 天城ハイキング >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧