人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

金時山

みなさん、こんにちは、山パンこまさです。
前回、山に行く予定がないと泣いたら、金時山に連れてきてくれました(喜)
金時山_a0089070_1544623.jpg


まずは、基礎データから。

11月3日(水)晴れ
金時山 1213m
3時間15分
      自宅発   6:20
 7:30 駐車場   7:55
 9:25 金時山頂 10:15(1時間30分)
10:55 長尾山  11:10(40分)
12:15 駐車場       (65分)
 御殿場温泉会館発14:40 自宅着16:00
 今回も標準タイム(パチパチ!)

 黄色長袖T、赤T、ソフトシェル
 →日差し強く汗かく。赤Tが余計だったか?
靴下 青1枚
 → 重ね履き用を忘れてしまった。靴の中で足が動く。


いざ、出発~!
金時山_a0089070_157023.jpg


最初は公時神社(きんときじんじゃ)沿いに歩きます。
♪まさかり、かついだ金太郎~
金時山_a0089070_1582370.jpg


杉林を歩き
金時山_a0089070_15111359.jpg


公時神社の奥の院(小さな祠と大きな岩)に寄り道し
金時山_a0089070_1512190.jpg


金時宿り石に到着。
大きな石が割れています。
金太郎(坂田公時)が母親の山姥と夜露をしのいだといわれる場所です。
金時山_a0089070_15184365.jpg


なぜか岩の下に無数の木の枝が・・・。
まさか支えているんじゃないよねえ・・・
金時山_a0089070_15193487.jpg


高度をかせぐうちに、見晴のよいところにでました。
箱根の仙石原や湖尻の町、芦ノ湖が一望できます。
金時山_a0089070_152117.jpg


目を横に転じれば、大涌谷の噴煙も。
金時山_a0089070_1525711.jpg


岩まじりの急斜面を登り、
金時山_a0089070_15263046.jpg


金時山頂でーす!!
いい景色。登った甲斐があります。
富士山にはうっすら雪が積もってます。
金時山_a0089070_1527275.jpg


この時には見えた富士山頂は、数十分の間に雲がわきでて、隠れてしまいました。
山小屋の人に聞いたところ、富士山が見えるのは、年間の3分の1くらいだそうです。
こんなに近くても、あまり見えないのね。

まさかりかついだ金パ郎
金時山_a0089070_15273974.jpg


山頂は神奈川県と静岡県の県境にあります。
山小屋も神奈川県と静岡県に一軒ずつ。
神奈川県側の山小屋で、「まさカリーうどん」を食べました。
金時山_a0089070_15305160.jpg


山小屋には回数の多い人の番付がありました。
多い人で三千回を超えています。
ほぼ日参しても10年かかります。
すごいなあ。

おーい!!山頂をレポしにきたヘリにごあいさつ。
金時山_a0089070_15334773.jpg


その後は長尾山を抜け
金時山_a0089070_15361648.jpg


花をめでつつ
金時山_a0089070_15371160.jpg
金時山_a0089070_15373331.jpg
金時山_a0089070_1537473.jpg
金時山_a0089070_1538082.jpg


下山しました。
そして、御殿場温泉会館に到着。
富士山は、すっかり雲のなかです。
金時山_a0089070_154281.jpg



あ、忘れてた。倒れこみッ
金時山_a0089070_15383510.jpg


今回は休憩を入れても12時過ぎには下山しました。
歩きなれてきたのか、なんだか物足りないと思うようになりました。
そろそろ寒くなってきたけど、次はどこに行けるかなあ。
by zaizen_panda_goro | 2010-11-23 15:47 | 山パン
<< ユキちゃんの女パンダ一匹旅一日 山パンこまさ専用バッグ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧