月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

飯盛山

やっほー、山ぱんコマサです。
a0089070_232144.jpg


春を待ちきれなくて、冬山登山に行きましたよ。
野辺山とか清里の近くにある飯盛山です。

平成23年2月6日(日)晴れ風弱い
5時30分自宅出発
7時新宿発
10時平沢峠着10時30分出発
11時半平沢山1653m
12時昼 気温5度
12時半飯盛山山頂1643m
14時着
その後温泉
16時須玉発
18時過ぎ新宿着

靴下:白五本指、青中厚手
上:中厚手、キャプリーン4、薄フリース、シェル
下:中厚手、中厚手パンツ、レインウエア

冬山は初めてだったので、ツアーに参加しました。
最初は靴で、雪の状態をみながら、滑りやすいところ歩きやすいところを確かめました。

そして、途中から、じゃじゃん!

a0089070_23221226.jpg


軽アイゼンです。
ぼくのは6本爪。
好天続きで、軽アイゼンをつけなくても登れそうでしたが、練習ということで、つけて歩きました。
足裏全体で地面を踏むそうですが、気をぬくとアイゼンの歯をずずーっと引きずりそうになります。
アイゼンを履くと、自分で自分の服に引っ掻けて転んでしまう事故が多いそうですが、頷けます。

入門編の山で、高低差はほとんどありません。
飯盛山の手前の平沢山に到着。
a0089070_23243553.jpg


行く手には飯盛山が見えます。
その名のとおり、ご飯を山盛りにしたような円すい形の山です。
a0089070_23271687.jpg


ご覧のとおり、雪がほとんどなくなってきたので、アイゼンをはずします。
山頂を少し過ぎたところで風をさけるよう昼食です。
といっても、カロリーメイトのようなものだったり、パンにチーズとハムをはさんだものだったり、簡単に済ませました。
多少のアップダウンの後・・・
a0089070_23262539.jpg


飯盛山到着~♪
a0089070_2327572.jpg


その後は来た道を戻ります。
右手には野辺山の電波天文台。
a0089070_23284182.jpg


眼前には雲の中から八ヶ岳
a0089070_23293423.jpg


森の中から八ヶ岳をおがみつつ下りて、平沢峠に到着。
a0089070_2331914.jpg


八ヶ岳方面は薄雲がかかってたけど、全体として風がおだやかで、気温も5度を下らない、まるで春スキーの時期のような気候でした。

冬山もこんな天気なら楽しいなあ。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2011-02-10 23:34 | 山パン
<< 奥多摩・御岳山と日の出山とつる... 今年の恵方は >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧