人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉

やっほー、山ぱんのコマサです。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_1781050.jpg


今日はケーブルカーに乗りに来たのかって?
いえいえ、違います。

先週の軽アイゼンでの登山に自信をつけ、冬も低い山なら大丈夫かな?と、東京の奥多摩方面の御嶽山にきました。

6時30家出発
9時18分御嶽駅着
10時ケーブル下
11時御岳山(武蔵御嶽神社)929m
12時日の出山902m 12時30分発
14時つるつる温泉着15時発
18時家着

靴下:黒薄、モンベル厚手
上着:中厚、キャプリーン4、薄手フリース、シェル(わりと暑い!)
下着:中厚、トレッキングパンツ、レインウェア(普通)

続きはこちら




今日は折しも東京の平野部でも雪が降り、一抹の不安も抱えつつ、出発です。
ケーブルの軌道も雪まみれ
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17151628.jpg


ケーブルを降りたら、さっそく鳥居がお出迎え。
まずは武蔵御嶽神社へ向かいます。
御嶽って、小学校のとき林間学校に来たと思うのですが、山の斜面と杉林、ケーブルは覚えてるけど、その他、全く記憶がありません。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_1717577.jpg


参道には、宿坊がたくさんあります。
神代ケヤキ。
雰囲気が縄文杉のように趣があります。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_1718968.jpg


山門に到着~。
クリーム色の鳥居はめずらしいなあ。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17194193.jpg


こっからが、まだ長い。
杉林を縫うように歩いて、石段登って。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17195483.jpg



御嶽神社に到着~
今後も無事に山に登れますように。
なーむー。(お寺じゃなくて神社だってば。)
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17203321.jpg


振り返れば、ほら、ご覧の通りの雪景色。
寒そうでしょ?
気温は0度を少し下回ってます。
でも、風がほとんどないので、地元で通勤するときより寒く感じません。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17215725.jpg


さて、今日は御嶽山から日の出山を経由し、ゴールは温泉という素敵なルート♪
雪がサラサラで、軽アイゼンは不要です。
しばらくなだらかな道で歩くのも楽ちん♪

神域の区切りかな?山道に鳥居がありました。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17242530.jpg


石につもった雪にいたずら書きがあったよ。
だめだなあ、パンダを書かなくちゃ~。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17251848.jpg


まだまだ寒いのに、沿道の木々は春の準備を始めてます。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17255363.jpg


なだらかな道が続き、最後に一登りして、日の出山です。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17262479.jpg

奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17265458.jpg


山頂には東屋があり、お昼ポイントのようで、すでに人がいたし、食べてる時に登ってくる人もいました。
同年代の女性が一人で汗をかきつつ登ってきました。夏に向かって体力訓練してるようです。
低い山でも危ないところはあるから、安定して歩くのが大事だよとアドバイスをもらいました。

昼食後、日の出山を後にします。
斜面がひらけたところに「つるつる温泉」の看板が♪
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17275934.jpg


そして隣には工事の看板。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17283380.jpg


山は花粉対策で木を伐採してるそうです。
冗談で杉の木を切って欲しいと言ったことはあるけど、本当にやってるんだ?
いやー、元々植林したのかもしれないけど、だからって切るのはエゴの上塗りな気が。
素人考えだけど、山の保水力の低下も心配だなあ。

その後も林の下りが続き、時折眺望が開けます。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17302471.jpg


一時間ほどして、川沿いの舗装路をずーっと歩きます。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17315486.jpg



大きい舗装路にでくわし、そこを登るとつるつる温泉が見えてきました~
想像したより立派な建物。
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17322773.jpg



ぐわー、着いた~!温泉だー!
奥多摩・御岳山と日の出山とつるつる温泉_a0089070_17325634.jpg


つるつる温泉は、その名の通り、水がつるつるです。不思議~。
今日も無事山行を終えました。
by zaizen_panda_goro | 2011-02-12 17:35 | 山パン
<< 四阿屋(あずまや)山でロウバイ... 飯盛山 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧