月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

四阿屋(あずまや)山でロウバイと福寿草

やっほー、山パンこまさです。
2月は、毎週おでかけだよ~♪

今回は、秩父の四阿屋(あずまや)山です。
この時期は、黄色い梅のロウバイと福寿草が咲いてるとのこと、楽しみにしてきました。
a0089070_16522929.jpg


まずは、行程メモ。
0630家出発、関越大渋滞で所沢から国道、1030駐車場着
1045駐車場出発、1200山居広場の上で昼食1220発、1300山頂1305発、1325山居広場の上でおやつ1345発、1350山居広場、1445駐車場(休憩込4時間)
1620駐車場出発、花園IC経由。
首都高練馬から銀座大渋滞で1時間、1950帰宅
気候:天気晴れ、気温10℃~5℃
靴下:白五本指、ベージュ厚手(なかなか良し)
上着:アンダー中厚手、ミドルモンベル水色ジップ、シェル
下着:市販のスパッツ、中厚手パンツ


続きはこちら~
 ↓↓↓





まずは、薬師堂でお参り。本日も怪我なく帰ってこれますように。
a0089070_16152434.jpg



最初は舗装された道路です。路肩には雪が残ってるよ~。
a0089070_16154168.jpg


少し前方には、おばさま方の集団が。
今回は、道も簡単だし、地図はなしで歩き始めました。
しかーし、途中で気付く。
え?こんなにずっと車道のはずはないよね・・・

本当は、あの尾根を登るんじゃなかったの~!?
がーん!!
山道に入り損ねました。
a0089070_1617432.jpg


途中から山道に入れる箇所を発見。
a0089070_1619132.jpg

いやー、ずいぶん楽しちゃったね。

標高も500mくらいになったかな?
送電線もあるし、遠くの山と目線が同じ高さになってきたよ。
a0089070_16215537.jpg

a0089070_1622694.jpg


あれっ、杉の葉らしきものが落ちてるよ。先の黄色いのは、もしかして杉花粉?
a0089070_16224432.jpg


きゃー、花粉いやあー!!
a0089070_1623492.jpg


見晴のよいところにでました。
向こうに見えるのは、武甲山。
写真では分らないけど、山の左端が段々になっています。
調べたら石灰石を切りだしてたらしい。ちょっと異様です。
a0089070_16253627.jpg


どうもここらあたりが福寿草が咲くところらしいけど、まだポツポツ。
ちょっと時期が早かったのかなあ?
a0089070_1626358.jpg


さらに奥に進むと、両神神社の奥の院が見えてきました。
a0089070_16275118.jpg


奥の院の左脇を進むと、少しくだったところに「急登につき登山禁止」の看板が!
a0089070_16285139.jpg


でも、ご安心。その左手に、少し下がるようにして迂回路があります。
a0089070_16292269.jpg


この迂回路、迂回といってもなかなかどうして、途中から鎖のついた岩場の連続。
a0089070_16304658.jpg


途中から日が当って雪もなくなり、えいや!とのぼりきったところで山頂に出ました~!
a0089070_16335578.jpg


頂上は、そうねえ、6畳くらいのスペースかな?
a0089070_16355871.jpg


木々に囲まれているものの、見晴らしよいです。
ギザギザな両神山
a0089070_16371081.jpg


ウサギの耳のような、鬼の角のような、二子山
a0089070_16374440.jpg


反対側は秩父の市街地方面が見えるよ~。
a0089070_16382563.jpg


ちょっと景色を満喫したあと、もう一回、さっきの鎖場を下ります。
足元が見えにくし、登りより下りの方がこわいけど、ぼくは、木の根っこの張りだした山道の下りより、鎖の方が楽です。

鎖場も終え、見晴のよいところに戻ったら、ほっと一息、ティータイムです。
a0089070_16404985.jpg


ロウバイという黄色い梅があるはずだったんだけど、見逃したのかな?と思いつつさらに下ると・・・甘くていい香りがただよってきました。

ロウバイです
a0089070_16424280.jpg


いいカオリ~
a0089070_16441293.jpg


福寿草もたくさん咲いてるよ~
たくさん歩いたあとのご褒美だね~
a0089070_16434890.jpg


帰り道には、赤い梅も発見。
一気に、春モードです。
a0089070_16473497.jpg


ロウバイのある山居広場までは、車で簡単にいけるので、たくさんの人が訪れていたよ。

最後は山道を下って、道の駅に到着。
両神温泉薬師の湯に倒れこみ~(ちょっと余裕)
a0089070_16505941.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2011-02-20 16:54 | 山パン
<< 鍋割山リターン 奥多摩・御岳山と日の出山とつる... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧