人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

横浜トリエンナーレに行く

みなさん、こんにちは
私の名前は、ミカパンダ子です。
しばらくの間、ミカ家に居候することになりました。
どうぞよろしく。
横浜トリエンナーレに行く_a0089070_132126100.jpg



ミカ家に着いた早々、横浜トリエンナーレに行きましたの。
芸術の秋、ワタクシにぴったりなイベントですわ。

横浜美術館の前では、ちょっとおかしなモアイ像もどきがお出迎え。
中でも、一番のんびり屋と思われるのが、この子。
「来たの~?いらっしゃーい」
横浜トリエンナーレに行く_a0089070_13235693.jpg


会期の終わる前日だったこともあり、館内は混雑。
オーディオガイドはすべて貸出済みだったけれど、パンダ家族さんのブログやお話で予習していったから、十分楽しめたわ。
(特にslackeyさんとAoiさん、ありがとうございました)

金箔と見まがう画鋲のアートと、ガラス(アクリル?)のつぶ。
普段、目にするものも、こうして量を増やすと、ものすごくきれいに見えるから不思議。
横浜トリエンナーレに行く_a0089070_13302716.jpg


熊仲間?
横浜トリエンナーレに行く_a0089070_13312987.jpg


みんなが遠くから望遠鏡で眺めているものがあるんだけど、もしかして、このちっちゃい観覧車?
横浜トリエンナーレに行く_a0089070_13333960.jpg


王冠ですの。ふふふ。似合う?有刺鉄線と塩で作られているらしいわ~。
横浜トリエンナーレに行く_a0089070_1350282.jpg


同時に映写されていたスイカと人の映像は、私は、挟まれた人がスイカがほどけるにつれ、どうなるのか?とドキドキしながら見守ってしまったわ。

別の展覧会で賞をとったクリスチャンマークレーの作品は、よく知らずに、すぐに出てきたけど、もったいないことしたわ。
どうも、いろんな映画の時計のシーンをつなぎあわせていて、その時計の時刻が現在の自分のいる時刻と同じになっているそうよ。残念。

個人的に気に入ったのは、X線の映像のように透き通った果物が飛んでくる(逆に、果物の星の中を進んでいる?)映像。宇宙的で、何も考えずに見られて、おもしろかったわ。
横浜トリエンナーレに行く_a0089070_13553444.jpg


横浜は、今まで3年に1回の美術の祭典として、トリエンナーレを開催しているけど、今後は、ダンスと音楽も3年に1度の大規模イベントを開催するつもりらしいわ。
来年は、ダンスですって。
街のあちこちで様々なダンスが見られるのよ。
もちろん私のお気に入りのバレエも。

楽しみだわ~♪
by zaizen_panda_goro | 2011-11-12 13:58
<< 釈迦ケ岳(山梨県)で迷子 北横岳(八ヶ岳) >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧