月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

釈迦ケ岳(山梨県)で迷子

やっほー、山パンコマサです。
先月、山梨県にある釈迦ケ岳に登ってきたよ。

10月8日(土)
釈迦ケ岳 1641m

6時頃出発? 東名、富士五湖道路経由
8:30 駐車場着
8:50 駐車場発
9:20 登山道入口
10:45 隣の山(1521.9)
11:30 釈迦ケ岳(昼食)(1641m)
12:10 発
12:50 府駒山(1562.4m)
13:20 第一駐車場着

ミズノ長袖、FoxFire半袖、ニューモ

釈迦ケ岳の登山口はすずらんの群生地だそうで、駐車場がたくさんありました。
第二駐車場に停めることに。
a0089070_1423352.jpg


ガイドに載っているのは駐車場から登りだけど、逆向きに回ることにしました。
車道の途中にあるところから入ります
a0089070_14245897.jpg


舗装路が終わって、いよいよ山道。
ここまでは順調だったけれど。
a0089070_14251911.jpg


このルートはほとんど人が通っていないようで、踏み跡がなく、道がよくわかりません。
a0089070_14262848.jpg


沢を登ります。岩がごろごろしてて、雨が降ってたら、かなりヤバい。
a0089070_14273527.jpg


かなり斜度があり、沢をはずれると土が柔らかくて滑ります。
どっかで道を間違えたんじゃないか?
でも、地形図だと沢を登るようになっている。
人の声が横の方から聞こえたけど、遠ざかる。
地形図からみて間違いないはずなんだけど、何か違う。
でも、尾根が見えてるので、とにかくそこまで登ろう。
そんなことを何度も思いながら、ひたすら上へ。
振り返ると、ずいぶん高度を稼いだのがわかります。
a0089070_14294213.jpg


ようやっと尾根の道にたどりつきましたーーー!!
(コマサの頭のあたりで、地平線とゆーか地面が終わって、向こう側の斜面から生えてる木や空が見えています。)
a0089070_14312617.jpg


どのあたりに出たんだろう?
釈迦ケ岳の左に出たのは間違いないので、右にむかって進みます。

木の切れ間から、目指す釈迦ケ岳と屏風岩が見えましたーー!
あらー、一度、少し下らなきゃいけないのねー(涙)
a0089070_14342469.jpg


ありゃー、本当なら、この分岐点を目指して上がってくるはずだったのに、かなり左(西)にずれたなあ。
a0089070_1435305.jpg


あと一息、縄がついてるところを登るぜー!
a0089070_14364962.jpg


もうちょっとで山頂。山の斜面が岩で、かなり急なのがわかります。
a0089070_14383844.jpg


まわりの山が低くなってきました。
a0089070_14401439.jpg


着いたよぉー(涙)
a0089070_14404293.jpg


登ったところがよく見えたので、再考。
黒破線を登りたかったのに、黒実線を登ったようです。
a0089070_14412339.jpg


下りは楽々。
a0089070_1445174.jpg


イチゴっぽいけど、なんだろう?
a0089070_14493280.jpg


駐車場に倒れこみっ
道がわからなくなったけど、遭難しなくて、よかったー。
自力で下山できて、よかったー。
怪我しなくて、よかったー。
ひぇーん(泣)
a0089070_14495735.jpg


安堵した後は、近くにある芦川農産物直売所「おごっそう家」で食事です。
カレーは300円。大もりでも350円。激安です。
コロッケも美味しそうだったので、購入し、コロッケカレーにして食べました。
コロッケもカレーも手作り感満載で、コロッケはじゃがいもがホクホクしてて、とてもおいしい!
写真を撮り忘れて、夢中で食べました。
なかなか通らない場所だけど、山の中で、のんびりしてて、とてもいい!
a0089070_14544286.jpg


今回は、行程としては、たった4時間だったけれど、踏み跡の無い道を歩いたので疲れました。
メジャーじゃない道を歩く時は、簡単に道を間違えるんだなあと実感。
こうした低山で地図を読みながら歩く練習もしないといけないなあ。
どこで間違えたのか反省しつつ、無事帰れたことに感謝しました。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2011-11-12 15:04 | 山パン
<< プリマパンダ 横浜トリエンナーレに行く >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧