人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

谷川岳

やっほー、山ぱんコマサです。

今日は谷川岳に行ってきたよ。
紅葉にはちょっと早かったけど、紅葉を期待するお客さんで大混雑。道が狭いのでところどころ渋滞もしたよ。登ってみると周囲を山に囲まれたいい景色が広がっていたよ。
谷川岳_a0089070_8543063.jpg


10月13日(日)晴れ時々曇り6℃~15℃くらい

上:メリノ150、CAP3、ニューモ
  下山時は象フリース、ダウン着用
下:CWX、黒長パンツ

5:53 横浜
6:36 東京 Maxたにがわ401
7:53 上毛高原
8:00 バス
8:50 谷川岳(土合駅過ぎて駐車場渋滞)
9:45 ロープウエイ乗車
10:00 スタート(天神平)
11:00 熊穴沢避難小屋 15℃
12:20 肩ノ小屋 6℃
12:50 出発
14:50 天神平着 15℃くらい?
 靴洗いロープウエイ行列1時間待ち、超寒い
16:20 ロープウェイ乗車
17:00 バス乗車
18:22 上毛高原 Maxたにがわ424 23℃
19:40 東京着

谷川岳ロープウェイ土合口です。
これからロープウエイにのって天神平まで行くよ。
たくさんの人がきてて、並んでまーす。
谷川岳_a0089070_855159.jpg


ロープウエイに乗ったら駐車場に車がたくさん止まってたよ。
土合口までは上毛高原からバスで来たんだ。手前で車が駐車場渋滞してたんだけど、ロープウェイに並んでいる間に解消したのかな。道は空いてるね。
谷川岳_a0089070_856224.jpg


標高750mから一気に1320mまであがるよ~。
向かいに見える山は、たぶん白毛門。
谷川岳_a0089070_8565192.jpg


天神平につきました。
谷川岳_a0089070_857634.jpg


あれが目指す谷川岳だよ。左のトマノ耳と右のオキノ耳のふたつを指すんだ。
谷川岳_a0089070_8572187.jpg


熊穴沢避難小屋を通過~
谷川岳_a0089070_8573338.jpg


すれ違いにくい細い道を人が連なってます。斜度が急なところ(灰色の岩のところ)を順番に登り降りするので、渋滞になるんだね。
谷川岳_a0089070_8575459.jpg


赤い実がきれいだね
谷川岳_a0089070_8581065.jpg


振り返ると登ってきた稜線が見えるよ。
谷川岳_a0089070_8582491.jpg


左を見れば万太郎山方面。
斜面が切れ落ちてて迫力あるね~
谷川岳_a0089070_859365.jpg


右側は笹とか緑色でいっぱい。強風になびいて緑の波みたいだよ。
谷川岳_a0089070_8595936.jpg


肩の小屋に到着~
谷川岳_a0089070_902158.jpg


ここから谷川岳の山頂、トマノ耳がみえるよ。
でも風が強くて寒いし、帰りの時間も考えて、今日はここで引き返すんだ。
谷川岳_a0089070_91713.jpg


頂上の方は人がいっぱい。
谷川岳_a0089070_914544.jpg


来た道を下るよ。ちょっと晴れ間も見えてきた。
谷川岳_a0089070_935087.jpg


谷川岳の山頂は、うっすら雲に覆われてるね。きっと寒いんだろうなあ~
谷川岳_a0089070_942440.jpg


ロープウエイの天神平駅が見てきた~。へとへとだよ~。
もちろん帰りのロープウエイも大混雑。1時間くらい寒い中を待ったよ。ダウン着てる人もいたよ。
谷川岳_a0089070_944371.jpg


MAXに乗って帰りまーす。身体が冷えたから、東京駅でカレーを食べて温めたよ。
今日は山の天気は変わりやすいというのを実感したよ~。
谷川岳_a0089070_952542.jpg

谷川岳_a0089070_953883.jpg

by zaizen_panda_goro | 2013-10-27 09:06 | 山パン
<< 八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)メモ 鎌倉ハイキング >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧