月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)1日目

やっほー、山パンこまさです。

今回は八ヶ岳に行ってきたよ。
主峰の赤岳から横岳、硫黄岳まで、山小屋で1泊しながら縦走しました。
クサリ場やハシゴなど何か所もあって、僕にしてはハードだったけど、がんばったー!!
頂上は数日前に降った雪が残ってたり、5℃前後の寒い気温だったり、冬の訪れを感じさせてくれたよ。

a0089070_14491684.jpg




八ヶ岳の入口のひとつ、美濃戸口です。
a0089070_1451213.jpg


美濃戸山荘を過ぎたあたりから2時間ほど樹林帯のなかを歩くよ。
a0089070_14513260.jpg


岩がごろごろしてて、歩きにくいのなんのって。
a0089070_14514359.jpg


途中、大きな岩から松がぶら下がってるのを発見!!
この姿で何年も経ってるのかな?枝だけが上向きになってます。
a0089070_14515524.jpg


沢を何度か越えるんだけど、水が凍ってます。
a0089070_1452872.jpg


広い河原にでたよ。遠くに横岳と大同心(突き出た岩)が見えます。大同心は「グッジョブ!」と言ってるみたいだね。
a0089070_14522024.jpg


行者小屋につきました。
a0089070_14523761.jpg


振り返ると遠くに槍ヶ岳が見えます
a0089070_14524880.jpg


まずはカレーで腹ごしらえ。器が深く、具が沈んでるけど、肉やキノコが入ってるよ。
a0089070_14525995.jpg


いざ、赤岳に向けて出発だー
a0089070_14533045.jpg


文三郎尾根をあがるよ。階段がたくさんあるんだ。
a0089070_14534178.jpg


赤岳は、まだまだ上だなあ
a0089070_1454115.jpg


こうやって飛べたら楽チンなのに~
a0089070_14541348.jpg


階段も終わり、岩場を登ります。
ジャングルジムを登るように、岩の出っ張りに手をひっかけ、足をひっかけ、よじ登るんだ。
a0089070_14542773.jpg


ハシゴもあるよ
a0089070_14544919.jpg


行者小屋を出て2時間ほど。やっと山頂(左上)が見えてきた~(涙)
a0089070_145549.jpg


赤岳到着~
a0089070_14551732.jpg


登ってきた方面。ずいぶん高くまできたね。
a0089070_14553044.jpg


真ん中に小さく写っているのが、今晩泊まる赤岳展望荘。
稜線を境に雲がたまってるね。
a0089070_14555290.jpg


頂上付近の道は雪がのこってたよ。滑らないよう注意、注意。
a0089070_1456715.jpg


ひゃー、あの頂上から下りてきたんだね
a0089070_1456193.jpg


きゃー、雲に写った人影は何?後光が射してるよ!?
(ブロッケン現象と言うそうです)
a0089070_14563732.jpg


はひー、赤岳展望荘に到着
a0089070_14565327.jpg


まずは、お茶とどらやきで落ち着こう。
この色つきカップホルダーが食券代わりになってるんだ。
山小屋の人に「カップに自分の印を書いてください」と言われたので、もちろんぼくの似顔絵を描いたよ。
a0089070_1457829.jpg


これが今晩とまる個室です。
上の台に荷物を置いて、下に布団をひくんだよ。
a0089070_14573084.jpg


落ち着いたところで、外に出てみたよ。
下界(野辺山方面)が雲のなかにうっすらみえたよ。
a0089070_14574398.jpg


雲海の彼方には富士山だよ
a0089070_14575585.jpg


反対方面の雲海の彼方には、北アルプスや日本アルプスの稜線が顔をだしてたよ。
a0089070_14581420.jpg


夕日に照らされた横岳。明日は、あっちまで歩くんだ。
a0089070_14582771.jpg


夕飯はバイキング形式。
登山客が少なく、食事取り放題で、お腹いっぱい。
五目御飯、豚汁、鳥肉のトマト煮、茹でキノコ、天ぷら、つけもの、おでん、豚の角煮(柔らかくて旨い)
そして、写真にはないけど、手作りの杏仁豆腐がとろとろしてて、超うまかったんだ!
隣のお客さんからワインを一杯御馳走になったりして、ほろほろいい加減~
a0089070_14583935.jpg


外に出ると野辺山の明かりが見えるよ。
まだ18時で山小屋の明かりもあるのに星もたくさん見えたよ。
明日に備えておやすみなさーい
a0089070_14585473.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-11-04 14:58 | 山パン
<< 八ヶ岳2日目 八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)メモ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧