月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

高見石でスノーシュー

やっほー、山パンこまさです。

今回は八ヶ岳にある高見石でスノーシューをしてきたよ。
高見石には2年前の2012年1月にも行ってるんだ。

a0089070_1954986.jpg

電車で茅野駅に到着~
白字じゃなくて写真が背景の駅名板、初めてみたよ。

a0089070_19542776.jpg

登山口の渋の湯でーす。
ここから2時間ほどかけて、高見石まで行くんだ。




a0089070_19561615.jpg

a0089070_19562977.jpg

a0089070_1956481.jpg

最初は樹林帯の中を歩くよ。
曇りの予報だったけど晴れて空がキレイだね~

a0089070_1957383.jpg

1時間ちょっと歩いたところで賽ノ河原に出たよ。
積もった雪の下に岩がごろごろしてるね~

a0089070_19572373.jpg

見晴がいいよ~

a0089070_19573667.jpg

高見石小屋に到着~
お世話になるのは2回目でーす。

a0089070_19574745.jpg

1時間ほど休憩したら、スノーシューを履いてでかけるよ。

a0089070_1958432.jpg

a0089070_19582160.jpg

小屋から20分ほどの丸山だよ。
にゅうが見えたよ。

a0089070_19583447.jpg

雪がいっぱいで、どこが道だかわからないでしょ?小屋のガイドさんと一緒だから案内してもらえて安心なんだ。

a0089070_19584740.jpg

北八ヶ岳の茶臼山や縞枯山が見えるよ

a0089070_19585917.jpg

日が沈んで行くね~
真ん中の明るいところは、虹が見えたんだよ

a0089070_19592222.jpg

空もほんのり赤いよ

a0089070_19593549.jpg

木々の間から白くて丸い西天狗岳が見えるよ~
空には雲が増えてきた。明日は晴れるかな~?

a0089070_19594873.jpg

まずは夕飯!
スキヤキ風の牛皿だよ。玉ねぎの甘みが出て美味しかったよ

a0089070_200318.jpg

ここが食堂スペースだよ。
木造りで、とても綺麗だよ。


a0089070_20102814.jpg

今回は個室にしたんだ。
3畳で3名までのお部屋。厚い羽毛布団で寒い夜もへっちゃらだったよ。


a0089070_2032283.jpg

そして朝食。
腹ごしらえしなくちゃね。

a0089070_2033778.jpg

日の出直後に出発~

a0089070_205127.jpg

樹林帯を歩くよ。
風が無いけど、まだ陽が射さないからとても寒いんだ。
ま、ぼくは毛が豊富だから平気だけどね。

a0089070_2052026.jpg

麦草峠に到着~

a0089070_205352.jpg

a0089070_2054937.jpg

恒例のパン拓をとったよ~

a0089070_2061393.jpg

国道299号だよ。
雪に埋もれて冬季閉鎖なんだ。

a0089070_206279.jpg

最高地点は日本で二番目の高さなんだって。

a0089070_2064069.jpg

これ、なんだかわかる?
半分以上雪に埋まった車だよ!!

a0089070_2065764.jpg

白駒池に着いたよ~
前回はパンダの顔を描いたけど、今回は寒いからひたすら横断・・・
(氷点下10度より低いくらい)

a0089070_2071697.jpg

お昼休憩。
たき火が・・・燃えません~(涙)

a0089070_2073725.jpg

陽が射してきた~。雪の破片が風で舞ってキラキラひかってるよ

a0089070_2075441.jpg

小屋に戻ってきました。
晴れて気持ちがいいね。

a0089070_2081998.jpg

高見石小屋、楽しかったよ。また来るね!

a0089070_2083260.jpg

帰りはダッシュで渋の湯におりたよ。

a0089070_2085123.jpg

a0089070_209144.jpg

茅野駅の向こうに、夕日に輝く八ヶ岳が見えたよ。
ばいばーい!!
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2014-01-20 20:10 | 山パン
<< 十数年ぶりの大雪 高見小屋スノーシューメモ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧