月に一度はパンダとお出かけ

パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
フォロー中のブログ

北アルプス表銀座縦走総括

無事に登ってまいりました。
天気予報は、霧とか曇だったけど、毎日晴れ!そして夕方は雷雨!

燕岳

表銀座縦走中

槍ヶ岳

上高地

備忘メモ
平成26年7月30日から8月3日

前日(7月29日火曜日)
21:33 八王子 あずさ35号 23:55 松本駅

1日目(7月30日水曜日)
7:15 松本駅発 8:00 穂高駅から乗合バス 9:15 中房温泉登山口発 9:50 第一ベンチ 10:25 第二ベンチ 11:10 第三ベンチ 11:55 富士見ベンチ 12:35 合戦小屋 13:00発 14:25 燕山荘
地図上のタイムは四時間なので、休憩時間を考慮すれば、まあまあの遅れかな。

2日目(7月31日木曜日)
5:45 燕山荘発 6:45 大下りの頭 8:45喜作レリーフ 9:15 大天井ヒュッテ (昼)10時発 12:40 ヒュッテ西岳着
標準タイム通り。大天井から西岳は天気が崩れそうで急ぎ足となり、疲れた

3日目(8月1日金曜日)
5:40 西岳ヒュッテ発 6:40 水俣乗越 8:40 ヒュッテ大槍 9:00発 9:50槍ヶ岳山荘着 10:30 穂先登頂 その後は時間管理なし。槍ヶ岳山荘で12時くらいまで過ごしたかも。ヒュッテ大槍着 不明
西岳からの下りがあったが、私にしては珍しく標準タイム通り

4日目(8月2日土曜日)
6:15 ヒュッテ大槍 8:40 大曲 9:40 槍沢ロッヂ9:50発 11:20 横尾山荘ラーメン12:00発 13:20 徳澤園ソフトクリーム 13:20発 14:40 明神館
最初の急斜面は、やはり時間がかかった。また、横尾山荘を過ぎてから足が痛く、ペースを落とした。
全体では標準から30分も遅れずに済んだ。

さらに、その後、バスの乗車券と整理券を取りに上高地バスターミナル往復で90分費やすorz

明神館に泊まらなくてもバスには間にあったが、料理が美味しく、翌朝に明神池を見ることができて、結果としてよかった。

5日目(8月3日日曜日)
7:35明神館 8:15上高地バスターミナル着 8:40発バス 10:08 新島々発松本電鉄 11:08 スーパーあずさ14号 13:15頃 八王子着

★体力気力
今回の縦走は、荷物が10kg前後。
筋肉痛は、アミノバイタルのせいか、毎晩の塗り薬のせいか、ほとんどなし。左太ももの前側を最終日に痛めたくらい。
6時間を過ぎると全体的な疲れは少ないものの、肩が痛くなったり足が痛くなったりして、歩くのが楽しくなくなると思った。

★着たもの
上: ミレー薄手半袖、メリノ薄手、FT黒半袖
下: MB薄手パンツ、サポートタイツ

全般的な気温15〜25度の間。風吹くと涼しいが、照ると暑い。
フリースやダウンは、結果として不要で済んだ。

★靴下: FT靴下、メリノ厚手靴下
厚手靴下はケチらないで3足持てばよかった。

★その他: バフのツバ付きスカーフ帽子(汗を抑えてよかったが、ハチが寄ってきた)、薄手手袋

★山小屋で着たもの
ミレー薄手半袖、メリノタイツとエレッセ薄手ハーフパンツ(結構暖かかった。寒い時はチェックの長袖シャツ羽織る。もしくはメリノ長袖を2枚重ね着)

★水筒類
温かい用(不要)、スポーツドリンク0.5L、水0.75L
by zaizen_panda_goro | 2014-08-03 13:46