月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

北アルプス表銀座縦走1日目

今日は中房温泉から燕岳(燕山荘)を目指すよ。

前泊した松本駅から大糸線に乗って穂高まで。
a0089070_12443187.jpg
a0089070_12444231.jpg
a0089070_1244508.jpg


穂高駅から登山口の中房温泉まではバスだよ。
昨年から今年にかけての年越しで登った時には、登山口まで冬季通行止めの道路を4時間くらい泣きながら歩いたんだよ。
でも今回はバスで楽々移動。
冬は、このトンネルや発電所前で休憩をとったんだ。感慨深いなあ。
a0089070_12455856.jpg

a0089070_12465826.jpg


中房温泉に到着。これから登山の開始だよ!
a0089070_1249977.jpg




急登でどんどん高度を稼いでいくよ。
a0089070_1250185.jpg

リュックにトンボが止まって応援してくれたよ。
a0089070_12501850.jpg

よっこらしょっと、一休み
a0089070_12524883.jpg


合戦小屋に到着しました。
a0089070_12534574.jpg


合戦小屋は、地図にまで「スイカが名物」と書かれてるんだよ。
よっぽど名物なんだね。
販売所もスイカ柄でイカしてる~(≧∇≦)
a0089070_12544067.jpg

a0089070_12545486.jpg


その後も、北アルプス三大急登と言われる合戦尾根を登るよ。
あっ、山の向こうに見えるのは槍ヶ岳だー!!元気でるなー。
a0089070_1256391.jpg

すんごい尖ってる~!!
a0089070_12583482.jpg


燕岳の稜線も見えてきた。まだまだ登らなきゃな~
a0089070_12595949.jpg


かなたに今日の宿泊の燕山荘が見えてきた。
a0089070_1302734.jpg


燕山荘に倒れこみ〜
a0089070_1304450.jpg


大きい荷物を降ろしたら、燕岳に向けて出発。
山荘の前からは、冬には全く見えなかった燕岳(つばくろだけ)がキレイだよ〜
a0089070_1333125.jpg


沿道ではコマ草が応援してくれてるよ
a0089070_13103888.jpg
a0089070_13104832.jpg


イルカ岩
a0089070_13115399.jpg


眼鏡岩
a0089070_13112891.jpg


念願の燕岳(2762.9m)山頂でーす。(後ろに見えるのは北燕岳)
a0089070_13161156.jpg


槍ヶ岳方面はすごい雲に覆われてるよ。
あそこまで歩くんだね・・・。
a0089070_1316529.jpg


山小屋の夕飯は早いんだよ。17時20分。ハンバーグで豪勢だね
a0089070_13175166.jpg


夕飯のあと、日が沈みまーす
a0089070_13184352.jpg


今晩の寝床です。
細身の布団が5組あったけど、平日だったので2人で使えたよ。
a0089070_13194437.jpg


写真には撮れなかったけど、23時頃に外に出たら、天の川が見えたんだよ。
きれいだった。

山小屋の人によると、夏の燕岳は晴れるのが珍しいんだって。嬉しいな。
でも、冷たい空気が上空に流れてる証拠でもあり、明日は霧が出るみたい。
心配だけど、まずはゆっくり寝よう。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2014-08-10 13:23 | 山パン
<< 表銀座縦走2日目 北アルプス表銀座縦走総括 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧