月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

ぼんじゅーるフランスその2

4か所目は、パリに近い(といっても、高速鉄道で1時間はかかる)シャルトル。
ノートルダム大聖堂。
塔の形が右(ロマネスク様式、12世紀)と左(ゴシック様式、16世紀に再建)で違うの。
a0089070_17103994.jpg

内部はたくさんのステンドグラスや聖母とキリストの生涯を模した彫刻があります。

a0089070_17174339.jpg
シャルトルブルーと呼ばれる青色のステンドグラスが有名よ。
特にこの真ん中の青ガラスは12世紀だか13世紀の古いものよ。
a0089070_17144987.jpg

聖母の布っていうんだけど、いつの時代のものかしら?

a0089070_17200307.jpg
西のバラ窓。正面入り口の上部にあたります。最後の審判。
a0089070_17222684.jpg
南のバラ窓。入って十字架の右にあたるところ。キリストとヨハネの黙示録。
a0089070_17225629.jpg

北のバラ窓。入って十字架の左にあたるところ。聖母の栄光のバラ窓。
a0089070_17231599.jpg
あまりに綺麗で見惚れました。

5か所目は、ヴェルサイユ。
ものすごい人でごったがえしてたわ。
a0089070_17341043.jpg
廊下がないんだけど、昔のお城は部屋を通り過ぎて次の部屋に行くこの形が普通だったようです。
また、いろんな人が城に出入りしていて、マリーアントワネットが日常生活をずーっと他人に見られながら暮らすのがつらくて、トリアノンに移り住んだ気持ちがよくわかったわ。
定番、鏡の間。
a0089070_17310992.jpg
アントワネットの寝室。
a0089070_17323405.jpg

a0089070_17352740.jpg
正面のバルコニー
a0089070_17355694.jpg


6か所目はロワール地方のお城。

シュノンソー城

a0089070_17382991.jpg
反対側からみると、川の上に建てられているのがよくわかります。
a0089070_17391404.jpg

シュノンソー城は内部も見学しました。
クリスマスの飾りつけがいたるところに施されていて、雰囲気を盛り上げてましたよ。
ベルサイユ城を見た後だったせいか、城というより大きな館にしか思えませんでした。
回廊。ここで舞踏会をひらいたようです。

a0089070_17424915.jpg
厨房

a0089070_17461544.jpg
ここは廊下と居室が分れていました。
部屋のうちのひとつ。
a0089070_17465899.jpg
帰りにシャンボール城を外観だけみました。
a0089070_17481918.jpg
a0089070_17493109.jpg
とにかく大きな城でした。
a0089070_17500679.jpg


[PR]
by zaizen_panda_goro | 2015-03-01 17:50 | お出かけ
<< ぼんじゅーるフランス その3 ぼんじゅーるフランスその1 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧