人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

今更シリーズ-蓮

7月のことでした。
睡蓮を観にいったのと同じところへ、こんどは蓮を観に行きました。


葉っぱさんが、お出迎え。
おはようございます
今更シリーズ-蓮_a0089070_0315876.jpg



今が見ごろです。
今更シリーズ-蓮_a0089070_034222.jpg



蓮の花は4日で散るそうです。2日目と3日目を見分けるポイントは、花の真ん中が黄色い方が2日目だそうです。

1日目
今更シリーズ-蓮_a0089070_0385887.jpg



花弁が結構開いてるけど、端がしっかりしてるし、2日目かなあ???
今更シリーズ-蓮_a0089070_0454685.jpg



花弁の端が丸まってるし、真ん中が黄緑がかってるし、3日目かなあ???
今更シリーズ-蓮_a0089070_0392522.jpg



6月の睡蓮しかり、蓮の花も初めて見ました。
泥からきれいな花が咲くことで、愛好者も多いと聞いていましたが、身の丈ほどもある長い茎と花というスラリとした姿や、4日という短い開花期間、透けてしまいそうな花ビラなど、桜とは違ったはかなさを感じました。


ところで、ここは、横浜にある三渓園というところで、生糸貿易の実業家である原三渓という人の自宅だったそうです。
庭が、自然がいっぱいの大きな庭っつーか公園っつーか、昔の金持ちはスケールが違うよねえ。
だって、向こうに見ゆる小山も園内だよ!?
この写真じゃわかりずらいけど、小山の上には三重塔があるんだよ!?

何度か通ってると、四季の移り変わりが身近に感じられるようになりました。
9月の中旬は、閉園時間を延長して観月会があるそうです。
ヤミツキになりそうです。
今更シリーズ-蓮_a0089070_0435711.jpg



そして今回は朝がゆセットです。
9月は、きっとお団子よね。
こちらもヤミツキになりそうです。
今更シリーズ-蓮_a0089070_042431.jpg

by zaizen_panda_goro | 2008-08-10 01:11
<< ちびたんの家 今更シリーズ-睡蓮 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧