人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

開国博 横浜FUNEプロジェクト

フラワーアート、県庁に続いて、開国博の無料会場のひとつ、大さん橋でやっている「横浜FUNEプロジェクト」を見てきました。

大さん橋ホールには、市内の110カ所の造船所(地区センター、中学校、商業施設など)で、市民の手で作られたたくさんの船が展示されています。
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_1343575.jpg


名前は実在ですが、形は自由なイメージで作られています。
コンテナ船、エマ・マースク
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_13464162.jpg


地元の漁船
大漁旗がかわいい
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_1358524.jpg


貨客船、土佐丸
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_13474018.jpg


船首では阿波踊りしてる人が(笑)
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_1348878.jpg


このあたりまでは、まあ普通の船の形状をしています。
客船、カロニア
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_13523744.jpg


客船、エンプレス・オブ・オーストラリア
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_13574494.jpg


貨物船、赤城山丸
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_140544.jpg


もう船じゃないでしょ(笑)
客船、クリーブランド
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_13593422.jpg


貨客船、三池丸
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_1421835.jpg


貨客船、笠戸丸
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_1431481.jpg



単に見るだけでもいいのですが、ちょっとしたスタンプラリーの仕掛けがしてありました。
会場内で「スタンプシート」をもらい、そこに書いてある6つの番号の船を捜してスタンプを押します。
それを受付にもっていくと、船の名前やデザインが施されたFUNEカードが10枚もらえます。

さらに、スタンプシート10枚集めると、カードファイルがもらえます。
いわゆるトレーディングカードの仕組みです。
場内ではカード交換する姿があちこちで見られ、中央にはカード交換場がありました。
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_14104380.jpg


船の場所を覚えてしまうといけないからなのか、途中で場内アナウンスが入り、「お近くの船の綱をひいて、動かしてくださーい」というかけ声とともに、一斉に船を動かすシャッフルタイムも設けられています。
肉体労働を伴う、参加型イベントです。

会場の奥には、ナミノウエ造船所があり、FUNEつくりに参加できます。
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_1452631.jpg


ここの会場は5月26日でいったん終了。
作った船は、9月22日~27日に航海(公開)されるようです。


よせばいいのにカード集めにハマってしまい、思わぬ長居をしてしまいました。

会場に入る前には、こんなに明るかったのに、
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_13421965.jpg


ファイルをゲットしたころには、とっぷりと日が暮れていました。
開国博 横浜FUNEプロジェクト_a0089070_14251683.jpg

by zaizen_panda_goro | 2009-05-05 14:27
<< 熊パン 神奈川県庁本庁舎(キング)公開 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧