月に一度はパンダとお出かけ

パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
未分類
フォロー中のブログ

パンダ屋久島紀行島へ着いた編

前記事では縄文杉登山についてアップし、順が逆になりましたが、1日目の様子です。

旅行は3泊4日でした。
1日目 屋久島へ移動
2日目 縄文杉登山
3日目 白谷雲水峡と尾野間温泉
4日目 島内ドライブして帰宅

羽田から鹿児島へは飛行機で。
鹿児島から屋久島へは、鹿児島空港から飛行機か、鹿児島港からフェリーまたは高速船に乗ります。
船に乗るのは安いのですが、空港から港まで移動するのに2時間みないといけません。
それでも、いろんな乗り物に乗ってみたいということで、行きは高速船を利用しました。

まずは、空港からバスで鹿児島市内に到着。
ちょっとの時間を利用して、一昨年の大河ドラマ「篤姫」で知った小松帯刀の像にごあいさつ。

続いて、向いに立つ西郷ドンにごあいさつ。
上野の像は着物姿に犬を連れていますが、こちらはきちんと軍服です。

鹿児島港に向い、高速船「ジェットフォイル トッピー」に乗ります。
たしか、クジラか何かに当たった船だよね?

桜島を横目に、一路屋久島へ
時速80kmで飛ばすため、船内はシートベルト着用です。
波が低く、それほど揺れませんでした。

屋久島は森が多いとは思っていましたが、実際は2000m近い山々、しかも岩山がそびえたつ、力強い景観の島です。

この写真でも山々が折り重なっていますが、実際にはこの奥にもっと高い山々があります。

宿は、登山口に近い「安房」という地区の民宿です。
民宿ですが、お風呂が広く、部屋食で、快適でした。
1月の屋久島はオフシーズンということで、最後の一泊以外、他のお客がいなくて貸し切り状態。
ゆっくりできました。
居酒屋も経営してるそうで、お魚料理中心で、めちゃくちゃ美味しい!
焼き魚の焼き具合も、外はカリッと、中はしっとりです。

宿から歩いて15分程度のところに、松峰大橋があり、散歩してきました。
谷と川と向こうに見える海。ちょっと伊豆っぽいです。

振りかえれば山。

翌日の縄文杉登山に備えて早く帰ればいいものを、なぜか調子にのって町まで降りたら結構距離があり、途中でへこたれ、明日への不安の残しつつ宿に戻る。

2日目、前記事の縄文杉に続く。
by zaizen_panda_goro | 2010-02-11 12:49 | 山パン
<< パンダ屋久島紀行、もののけ姫に会う編 パンダ屋久島紀行 >>