月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:日々雑記( 20 )

ごあいさつ

a0089070_17591525.jpg


今年も大変お世話になります。
よろしくお願いします。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2008-01-02 18:00 | 日々雑記

今更シリーズ(行ってらっしゃーい)

更新の時間がとれず、なんだか後回しになってしまった記事をアップする「今更シリーズ」

まずは先週。(いったい、どこまで遡るつもりでしょう?)


久々にバンド&料理仲間と集まりました。
バンドといっても、スタジオにはしばらく入ってません。
新年会するたびに「今年こそはスタジオ入ろうね」という言葉をいったい何年繰り返したんだろう・・・。

最近は、もっぱら自ら料理を作って食す集まりとなっていますが、皆さん物づくりが大好きで、いろんなシリーズにチャレンジしています。
以前、このブログでも、ぴーたんを使用したガングロお雛様を紹介したので、覚えていらっしゃる方も多いかな。


今回は、仲間の一人がアフリカ(主にナイジェリア)に旅立つことになったので、壮行会。
パンダはいないけど、あまりに素敵な料理ができたのでご紹介です。


見てやってくださいよ、このりっぱな大陸を!
(ちなみに、緑と白の三本線はナイジェリアの国旗)
a0089070_0493714.jpg




見てやってくださいよ、このド迫力の海岸線を!
a0089070_0504457.jpg




ちなみに、中身はホットケーキです。
(冷めてるから、ホットとは言い難いんだけど。)
生クリームに抹茶で色をつけています。

この後、ドライフルーツのっけて、旗さして、出来上がり。
パエリアやスペイン風オムレツ、サラダとともに食しました。
a0089070_0523389.jpg




いってらっしゃい。
気をつけて。
大陸のエネルギーをいっぱい吸って、楽しんできてね♪
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2007-12-09 00:57 | 日々雑記

サバの怒り

ミカです。

サバが2匹、我が家にやってきました。
a0089070_1352222.jpg
でかー。



3枚におろすことにしました。
魚の三枚おろしって、いったい何年ぶりなんだろう?
それこそ家庭科の授業以来なんじゃないだろうか?とゆーくらい記憶がありません。
料理の初心者本で予習して、スタート。

a0089070_1353653.jpg
はじめるよー。



頭を落として、
腹を裂いて、
わたをとりだして・・・

ん?おしりの方のわたが取りにくいなー。
ぎゅぎゅー。
力まかせに手を突っ込んでひっぱる。

・・・ブスっ(痛)

骨が親指に刺さったようだった。
手の血がやけに多い・・・って、これ、私のじゃん?

拭いてみる。赤いものがみるみるにじんでくる。

げげー、止血しなくちゃ。
親指を心臓よりあげて、その後、どうすんだー?
指の付け根を抑えてみたが、まだにじむ。

ちょっと焦る。このまま止まらなかったらどうしよう。

ふと、先日の健康診断で採血した時のことを思い出した。
そっか、患部を抑えて5分以上安静だったなー。
魚の骨も注射針も同じような太さだろうし、いけるかも!

きれいなキッチンペーパーで押えて座ること5分以上。
らりほー♪
止まったよ。体の再生力ってすごい!

その後、サバは無事に3枚になり、塩で焼かれましたとさ。

----
今日は、気持ちが落ち着かず、集中力を欠いていたので、
サバが、「ちゃんと私と向き合いなさい」と怒ったのかもしれません。
どうも、すいません。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2007-11-11 01:56 | 日々雑記

ちびたんvsさすけ その2

みあって、みあって、はっけよ~い
a0089070_1638324.jpg



のこった!
a0089070_16392510.jpg



ん~、のこった、のこった!
a0089070_1639524.jpg



でや~!!
a0089070_16402556.jpg




↓↓↓

闘い終えて・・・
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2007-09-14 23:19 | 日々雑記

GW激混み千葉

千葉に所用があって出かけました。
(最近流行りの鴨川ではありません)

・・・が、めっちゃ混んで大変でした。
アクアラインを通ったのですが、そこに至るまでの高速が混み、
そこから先、千葉の一般道も混み。
帰りは富津からフェリーに乗りましたが、これまた混んで2便も待ちました。
ぼんぼやーじゅどころじゃなかったっす、たれまささん(涙)

フェリー待ちの夕飯処にて。
エビとカニに遊んでもらいました。

a0089070_2217413.jpg押し相撲。


a0089070_22172399.jpgかに:こちょこちょ
ちび:うひゃひゃ


夕日がまぶしいのだー
a0089070_222255.jpg
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2007-05-03 22:10 | 日々雑記

プチお花見

コマサです。
今日は出かける途中で、横浜市南区にある弘明寺に立ち寄りました。

高台からは、ランドマークタワーが見えます。
a0089070_11522645.jpgやほー。


小山の斜面の桜は少し葉桜といったところでしょうか。
a0089070_11522662.jpg背面ダ~イブ♪

そばに流れる大岡川も花びらが舞い散ってます。
a0089070_11522727.jpgあまりキレイじゃないな~

この大岡川、家の近くも流れています。
ビッチリ護岸してるけど、それでも川のそばって割と好きです。
a0089070_11523071.jpg

暖かくなってきましたね。
自慢の白黒毛皮が暑いです。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2007-04-07 11:52 | 日々雑記

ひな祭り

みなさん、ごぶさたしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

1週間前のひな祭り、友達と集まり、雛人形を作りました。
手前の菱餅はポテトサラダ。
ぜーんぶ食べられます。
ひな人形を片付けるのが遅くなると婚期も遅れるといいますが、
これなら当日に片付けられます。

a0089070_0203949.jpgいっただっきまーす♪


お内裏様とお雛様は、ガングロ仕様です。(カリメロとも言ふ。)
すばらしい面々でしょ!?
私1人じゃ、絶対に作ることはできません。
アイデア豊富な仲間たちに囲まれ、幸せもんです。

a0089070_0225817.jpg


あずきムースもいただきまーす♪

a0089070_0233048.jpgウマー♪

追記:
友達のブログには、その他の料理も載ってます。
見てくださいねん。
ウシゴコロ」3月4日の記事です。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2007-03-11 00:31 | 日々雑記

人生のともしび

友達からお土産をいただきました。

「人生のともしび こけしマッチ」
マッチ一本一本に顔が書いてあるんです。
a0089070_0515055.jpg

実に、いい。。。ぢつに、いい!
友達よ、ありがとー♪


マッチの詳細は、友達がおもしろく書いてくれたので、そちらをご覧ください。
12月31日のブログです。
http://mowmowmow.exblog.jp/

そして、もうひとつサプライズ。
今日は友達と丸ビルで会ったのですが、吹き抜けで明日の第九のリハをしていて、
演奏にしびれつつ、パンダを連れてこなかったことを悔やんでいたら、なんと!
「港北ニュータウンのパンダ達」のパンダ日記に同じ場所が写ってるじゃないですか。

もう、わたしゃ、仰天ですよ。(Aoiさん、お会いしたかったですねー!)

a0089070_1141241.jpg

ぱんだはどこじゃ~?


「港北パンダ」は、私の心のともしび。
おかげで今日もほっかほかです。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2006-12-31 01:23 | 日々雑記

念ずれば

この時期、いたるところで抽選をやってますね。

横浜西口もその一つ。
5等(末等)は、ティッシュ。
4等は、100円くらいのお菓子の中から好きなものを選べます。

そのお菓子の中で目を引いたのが、「さくさくぱんだ」。
以前、どなたかのブログで見かけたのですが、実物になかなかお目にかかることがなく。。。

そして、私の手元には抽選2回分の券が。
気合いを込めて廻しましたよ。

・・・む~ん、でやっ!!




えへへ、当たりました~♪

a0089070_2201962.jpg


中身は、パンダの表情がついてる、ちょっと甘めのクッキーでした。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2006-12-17 22:14 | 日々雑記

ベルばら完読

a0089070_4532427.jpg

眠い、眠いよ、ママン
バタッ

昨晩、「ちょっとだけ♪」と思って読み始めたら、もう止まらない。
読み終えたら明け方。

翌日のことを考えず、読む快楽を止められないワタクシの欲深さは、
マリーアントワネットにも負けなくてよ。オーホホホ。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2006-11-21 04:53 | 日々雑記


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧