月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:山パン( 74 )

塔ノ岳と鍋割山、本年登り納め

ヤッホー、久しぶり。山パンこまさです。
今年は全然お山に行けなかったなあ〜。
登り納めに、塔ノ岳と鍋割山に行ってきたよ。
a0089070_08583615.jpg

気温は5度前後だったけど風がほとんどなくて寒くなかったよ。でも雲が多くて富士山はすぐに隠れちゃった。
a0089070_08583656.jpg


道中、雲の上から顔を出してくれたよ。
a0089070_23040224.jpg

塔ノ岳は曇って風もあり、少し寒いので、とっとと退散。
a0089070_08583693.jpg



鍋割山では、名物の鍋焼きうどん。
1000円也〜。
a0089070_08583615.jpg


a0089070_08583625.jpg


油揚げ、なると、エノキ、キノコ、シメジ、ネギ、ほうれん草と具だくさん。街中だったら1000円越すんじゃないのかなあ?お水や具材を荷揚げすること考えても、安すぎる〜!

冬の柔らかい日差しに照らされた相模湾を見ながらの昼食だよ。
a0089070_23051813.jpg

何ヶ月も登ってなかったので、最後はヘトヘト。やっとの思いでたおれこみっ!
a0089070_08583712.jpg


足がプルプルだったので、秦野市内にある温泉に行ったよ。広いし、サウナが3種類もあるし、疲れが癒されたよ〜
a0089070_08583742.jpg


来年は、もう少し登りに行きたいなあ。

【備忘録】
平成27年12月30日 曇多くたまに晴れ間 気温は5度前後

7時 二俣発
9時45分 塔ノ岳着、10時発
11時50分 鍋割山着、12時45分発
14時45分 二俣着

上 冬ジャケット、ピンクメリノ200、FTオレンジ
下 サポートタイツ、MB中厚パンツ

下は丁度よい。
5度前後でも、風が弱いため、寒くなかった。頭は綿のキャップだけ。耳にバフを巻いたけど暑くてはずした。上は登りが暑く、ベースレイヤー薄め、メリノも150にしてもよかったかも。スマウのフード付きを着たけど、暑くて、すぐ脱いだ。

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2016-12-30 22:42 | 山パン

北岳

やっほー、山パンこまさだよ。
北岳に登ってきたよ。
眺望が望めず、休憩ポイント(トイレ)も少なく、楽しさより疲れが上回ったなー。
a0089070_17464673.jpg


まずは備忘録から

○日時 平成27年8月21~22日
○天気 くもり、霧、一時雨 10~15℃くらいか?
○服
1日目 上:FT黒半袖、FFジップネック半袖とアームカバー、ニューモラップ
      (暑くて雨でも快適。山頂付近はやや寒い)
     下:サポートタイツ、MB薄手長パン
2日目 上:FT黒半袖、メリノ150長袖、レインウエア(二俣から脱ぐ)
     下:サポートタイツ、MB薄手長パン、レインウエア(二俣から脱ぐ)
○行程
【前泊】
 8月20日夜 甲府昭和温泉ビジネスホテル泊

【1日目(8月21日)】
4時 ホテル出発
5時 芦安駐車場→乗合バス
6時 広河原着
6時半 出発、大樺沢沿いのルート
9時10分 大樺沢二俣着
      こっから先の登りが結構きつい
11時45分 小太郎尾根分岐
12時20分 北岳肩の小屋着

【2日目(8月22日)】
6時15分 出発
7時10分 北岳山頂
     八本歯の下、やや渋滞
10時15分 大樺沢二俣着 10時45分発
     下りが岩に足をとられそうで、なかなかきつい
12時35分 広河原着
       乗合バスで芦安まで
14時  桃の木温泉着 宿泊

○車
今回は初めて圏央道を利用。
横浜の自宅から八王子jctまで1時間。
桃の木温泉から2時間15分で帰宅、東京まわりより30分ほど短縮。

つづきはこの文をクリック
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2015-08-24 17:48 | 山パン

秋の谷川岳

ヤッホー、山パンこまさだよ。
a0089070_15571754.jpg


ずいぶんアップが遅くなったけど、今回は谷川岳に行ってきたよ。
この直前、長野の御嶽山で噴火があったんだ。
たくさんの登山者が亡くなった。
御嶽山は、いつか登りたい山のひとつだった。
自分もその場にいたら、どうなってたかわからない。
自然の恐ろしさを感じたよ。

まずは備忘録から。

10月4日(土)曇り時々晴れ
15℃前後。山頂は風が冷たい
上:FT黒半袖、メリノ青150、スマウフーディかレインウェア
昼はユニクロ下山時はダウン着用
下:CWX、黒長パンツ
靴下:スマウ紫
5:53 横浜
6:36 東京 Maxたにがわ401
7:53 上毛高原
8:00 バス
8:50 谷川岳
9:00 ロープウエイ乗車
9:20 スタート(天神平)
10:10 熊穴沢避難小屋
11:20 肩ノ小屋 昼
12:00 出発
12:15 トマの耳
12:40 オキの耳
13:20 肩の小屋
14:30 避難小屋
15:20 天神平着、ロープウェイ乗車16:00 バス乗車
17:22 上毛高原 Maxたにがわ422
18:40 東京着

昨年の同時期は、超混雑してて、ロープウェイは待つわ、登山道は渋滞して肩の小屋で撤退するわで、是非とも山頂まで行ってみたかったんだ。
今回はロープウェイはスムーズだし、寒いけど待たないから耐えられるし、登山道はそこそこ渋滞したけど山頂まで行けたし、紅葉は綺麗だったし、なかなかよかったです。
とにかく赤、黄色、緑が綺麗だったよ〜

続きはこの文をクリックしてね
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2015-01-12 16:14 | 山パン

表銀座縦走5日目

表銀座縦走5日目

おはよう。
明神館から、明神岳の朝焼けがみえるよ。
奥に光があたっているのが一番高い第1峰、第2峰
a0089070_1535438.jpg


今日は帰宅だよ。さびしいな。

続きはこの文をクリックしてね
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2015-01-12 15:44 | 山パン

表銀座縦走4日目

表銀座縦走も4日目。

まずはヒュッテ大槍からのご来光
a0089070_15174360.jpg


続きはこの文をクリックしてね
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2015-01-12 15:32 | 山パン

表銀座縦走3日目(登るぞ槍ヶ岳)

おはよー。西岳から見る朝焼けです。
a0089070_21273548.jpg

今日は、いよいよ槍ヶ岳を目指すよ!
a0089070_21282587.jpg


続きはこの文をクリックしてね
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2014-08-16 22:21 | 山パン

表銀座縦走2日目

おはようございます。
日の出前の燕山荘からお送りしています。
遠くに見える槍ヶ岳、山頂近くに雲がかかっていますが、その上から槍の穂先がちょっと見えます。
a0089070_17234472.jpg


日の出です。
a0089070_1724753.jpg


今日も燕岳がきれいに見えるね。
今日は午前中は晴れ一時霧、午後は曇一時霧一時雨という予報。霧が出たら不安だから、早目に出発だよ。
a0089070_17242387.jpg


続きはこの文をクリックしてね
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2014-08-10 17:45 | 山パン

北アルプス表銀座縦走1日目

今日は中房温泉から燕岳(燕山荘)を目指すよ。

前泊した松本駅から大糸線に乗って穂高まで。
a0089070_12443187.jpg
a0089070_12444231.jpg
a0089070_1244508.jpg


穂高駅から登山口の中房温泉まではバスだよ。
昨年から今年にかけての年越しで登った時には、登山口まで冬季通行止めの道路を4時間くらい泣きながら歩いたんだよ。
でも今回はバスで楽々移動。
冬は、このトンネルや発電所前で休憩をとったんだ。感慨深いなあ。
a0089070_12455856.jpg

a0089070_12465826.jpg


中房温泉に到着。これから登山の開始だよ!
a0089070_1249977.jpg


続きはこの文をクリックしてね
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2014-08-10 13:23 | 山パン

ヤビツから塔ノ岳

やっほー、山パンこまさです。
今回は丹沢の塔ノ岳に行ってきたよ。
これまでも何回か登っているけど、今回は初めてヤビツ峠から登ったよ。

まずは備忘録から

5:15 自宅
6:53 秦野駅 7:20臨時バス
8:00 ヤビツ 8:10出発
8:30 富士見山荘
9:35 二ノ塔
10:00 三ノ塔
10:25 鳥尾山(1136m)
11:00 行者ヶ岳(1209m)
11:55 新大日 12:35出発
13:05 塔ノ岳(1491m)13:30出発
14:00 花立山荘
15:00 堀山
17:10 大倉

上:FT黒半袖、マーモット赤長袖ジップ
下:MB3/4ジップ、サポートタイツ
靴下:エンジ五本指(下り、ミズノを重ね履きしたが、キツくて途中で脱ぐ)
そうすると靴の中で足が動き、擦れて痛くなり、予定時間の倍かかった!!

バスでヤビツ峠まで来ました~
a0089070_1957204.jpg

支度して、出発します
a0089070_19574261.jpg

富士見山荘の分岐まできたよ
a0089070_19575215.jpg

木の上に白い花が咲いてるよ
a0089070_19581499.jpg

今日の天気は曇り。山の上には黒い雲がかぶさってきてるよ。
これは大山。いつも見るのと反対側だけど、なじみのあるお姿だなあ。
a0089070_19584313.jpg

鳥尾山荘。
a0089070_19585623.jpg

塔ノ岳までは、尾根道を歩きます。
といっても、険しくなく、割と木が多いよ。
a0089070_19594881.jpg

市街地が見えるよ~
a0089070_2001746.jpg

ハシゴがかかっている。
これがないと、歩くの大変だ。架けてくれた人に感謝だなあ。
a0089070_2004148.jpg

ちょっと霧っぽくなってきた。
a0089070_2005616.jpg

歩く先々、小さい花がたくさん咲いていたよ。
a0089070_201169.jpg

棘があるし、薔薇かな?
a0089070_2012628.jpg

a0089070_2014430.jpg

a0089070_2015850.jpg

a0089070_202956.jpg

登りが続いてクタクタになってきた頃、登りの先に塔ノ岳の尊仏山荘が見えてきた~!
(木の左横あたりに三角の屋根と煙突が見えるよ)
a0089070_2032037.jpg

たくさんの薔薇がお出迎え
a0089070_2034873.jpg

やっと塔ノ岳到着~!!
a0089070_2035719.jpg


下りも大変。
写真を撮る余裕もなく、やっとの思いで見晴茶屋に到着
a0089070_2042734.jpg

その名の通り、街が見渡せるよ
a0089070_2045795.jpg

下山中もいろんな花があったけど・・・
a0089070_205118.jpg

a0089070_2052135.jpg

なんだこれ?色とりどりのツブツブがついてる。
a0089070_2053332.jpg

今回は登山口の「丹沢クリステル」に倒れこみっ!!
a0089070_205492.jpg

本日も麗しいお姿で「お・も・て・な・し」です。
a0089070_2062197.jpg

下山後は鶴巻温泉の弘法の湯へ
a0089070_2063623.jpg

ぷはー、極楽、極楽~♪
a0089070_2064739.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2014-07-20 20:10 | 山パン

丹沢主稜縦走

やっほー、山パンこまさです。
ゴールデンウィークは、丹沢主稜縦走に二泊三日で出かけてきたよ。

まずはメモから。
平成26年5月3日から5日晴れ
温度計ないけど、気温高め

3日
10時 西丹沢自然教室
11時 ゴーラ沢出合
12時15分 展望台 12時40分発
14時40分 檜洞丸1601m(青ケ岳山荘泊)

4日
6時15分 青が岳山荘発
7時15分 金山谷乗越
8時15分 臼ケ岳ノ肩
10時15分 蛭ケ岳1673m 11時
12時 不動ノ峰
12時55分 丹沢山1567m(みやま山荘泊)

5日
6時 みやま山荘発
7時10分 塔ノ岳1491m
10時 見晴茶屋
10時45分 大倉

上 FT黒半袖、TNFボーダー長袖(5日だけニューモラップ)
下 象パンツ
宿 象フリース、ユニクロダウン、FTドラウトクローパンツ


新松田駅からバスに乗るよ。
ゴールデンウィーク初日とあって、246号線が渋滞。バスは20分遅れになったよ。
a0089070_2049232.jpg


続きはこの文をクリックしてね
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2014-05-06 22:05 | 山パン


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧