月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

那須茶臼岳

はいはーい、山パンこと山ボーイパンダのコマサです。
(一体どうしたんでしょうか、この山へのハマりようは!?)

今回は関東のはずれ、那須にある茶臼岳と、そこから連なる朝日岳です。

ガイドブックによると、ロープウェーであがれる岩山ということなので、選びました。
岩山→木がない→日光直射! というわけで、風は涼しいのですが、暑いハイキングでした。

茶臼岳1915m
朝日岳1896m
4時間30分

 4:30 自宅出発
 6:30 矢板北PA、朝御飯7:00
 8:00 ロープウェー山麓、身支度 8:40
    ロープウェー山頂駅出発 9:00
 9:45 茶臼岳山頂着→お鉢巡り
10:25 峰の茶屋  10:40
11:15 朝日岳の肩
11:25 朝日岳山頂 11:35
11:40 朝日岳の肩 12:10
12:40 峰の茶屋  12:45
13:30 山麓駅到着

今回は、ほぼ標準タイム(パチパチ!)
最後の下りだけ5分オーバー


長袖Tシャツ黄色
 →風が冷たいが日差しあり、暑い

靴下 青色中厚手五本指とピンク中厚手。
 →この組み合わせは、靴の中で足が動かず、よかった。


山歩きの様子はこちら↓

More(続きはこちら)
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-08-28 17:59 | 山パン

天城ハイキング

コマサです。
最近、”山女”が流行っているらしい。
ぼくも流行りにのって、”山パン”です。

今日は天城にある万二郎岳、万三郎岳です。

家を早くでて、ちょっとリッチにターンパイクを使いました。
海と雲とが混ざってます
a0089070_17412658.jpg


大観山では、富士山と芦ノ湖がキレイにみえたよ。
a0089070_17433052.jpg


休日、早朝の箱根は、ポルシェがいっぱい。
対向車線をがんがん飛ばしてました。

伊豆スカイラインを経て、天城高原のゴルフ場横の駐車場に到着。
ハイキングスタートです。
a0089070_17451255.jpg


今回は、この地図の左端の周回コースだよ。
縦走もできるんだね。天城~越え~♪
a0089070_1746626.jpg


これは花なのか?葉が色づいているのか?不思議な植物です。
a0089070_17494191.jpg

a0089070_17471270.jpg


ひめしゃらは、木肌がつるつるで、ひときわ目立っているよ。
a0089070_17474413.jpg


苔むした岩がごろごろしてて、ちょっと屋久島を思い出すなあ。
a0089070_17492022.jpg


木立の向こうには富士山。
a0089070_17511524.jpg


途中、小雨が降り始め、天気はあまりよくないです。

ちょうちょも羽を休めてます。
薄紫色がきれいなんだけど、周りの景色になじんでわからないねえ。
a0089070_1752546.jpg


この頃から、小バエ?の大群がつきまとってきたよ。
虫よけしても、全く効果なし。
体温に寄ってくるのかなあ?
刺されないからいいけど、うるさいです。


やっと万三郎岳に到着!
駐車場で見かけた面々が続々とやってきます。みんな反対回りのようです。
ここで会うってことは、みんなの方が歩くのが早いんだな。
a0089070_175257100.jpg


アセビのトンネルを抜けます
a0089070_17544988.jpg


ちょっと見晴のいいところに出たよ。
熱川方面には風車がいっぱいです。
a0089070_17554717.jpg


さらに万二郎岳に到着!
a0089070_17562245.jpg


ここからは、延々と苦手な下りが続きます。

そして、やっとこ、駐車場に到着っ!
a0089070_17571330.jpg


駐車場に戻ってみると、車はほとんどいなくなっていました。

山の中は、ハエがうるさかったけど、全体としては静かで木や土に癒されたよ。

そのあとは、温泉と・・・
a0089070_17583666.jpg


海の幸~♪
a0089070_17585783.jpg
a0089070_1759997.jpg
a0089070_17592976.jpg



メモ 5時間45分
 5:25 家を出発
 6:45 大観山
 8:00 駐車場   8:20
 8:35 四辻    8:40
 8:55 涸沢分岐 10:00
10:45 万三郎岳 11:05
12:25 万二郎岳 12:30
13:20 四辻
13:45 駐車場


服:長袖(赤)1枚、長ズボン(タイツなし)、靴下2枚
街では35度でも、標高1000m付近はそれなりに涼しく、黄色の長袖でもよかったかも。
あとは、半袖でソフトシェルか?
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-08-22 18:11 | 山パン

富士登山その4(そして下山編)

コマサです。
ご来光をみたあとは、山小屋で朝食を食べました。

郵便局は朝6時から空いてるけど、もう頂上に登りなおす気力がないんだ。
くろあちあちゃんには悪いけど、下山するよ。

今日も雲が多いけど、左上には山中湖が見えるよ。
a0089070_21521231.jpg


すでに下山も列をなしてるよ。
a0089070_21533278.jpg


雲と雲に挟まれているようだよ。
a0089070_21542058.jpg


降りるのは、あっという間。
山中湖が近くなってきた。
a0089070_21562194.jpg


砂走りも終わり。
確か、去年の記憶だと、このあたりで山頂が見えなくなるんだったなー。

よーし、最後に、もう一回。

富士山に登ったどーーーー!(後ろに倒れこみっ!!)
a0089070_21584387.jpg



五合目に着きました。嬉しいー。
a0089070_22242353.jpg


なんと、五合目にもポストがあって、山小屋には切手も売ってました。
くろあちあちゃん、お便り待っててね♪
a0089070_220231.jpg


ソフトも食べて、満足じゃ。
a0089070_2204612.jpg



でも、しばらくは登らないと思う。たぶん。



備忘録
平成22年7月25日(日)7時間40分
      家     5:20発
着7:00 新五合目  8:00発
 9:20 新六合目  9:30
10:15 本六合目 10:30
11:30  七合目 12:15(豚汁、おにぎり)
12:50 本七合目 13:05
13:20  八合目 13:40
14:00 本八合目 14:10
14:30 八合五勺 15:00
15:40 頂上   16:40
17:20 八合五勺

平成22年7月26日(月)2時間30分
      八合五勺  5:55発
 6:35 七合目   6:50
 7:50 砂払五合目 8:00頃?
 8:25 新五合目

気温 1日目20℃前後
天気 曇りで登山にはちょうどよい。

服装 長袖T、ベスト(ちょっと暑い)、靴下2枚履き♪
(ご来光時は長袖T、ソフトシェルジャケット、薄手ダウン、レインジャケット。ちょうどよい)
(頂上は、長袖Tとベスト、レインジャケットで、寒い。)
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-08-01 22:25 | 山パン

富士登山その3(ご来光編)

コマサです。

せっかく頂上まで登ったのに、くろあちあちゃんにお葉書を出せず、がっくりしながら山小屋に戻ってきました。

気を取り直して、夕飯です。
a0089070_21315584.jpg


寝床は、昨年同様、狭いです。
かけぶとんは、3人で1枚です。
a0089070_21331144.jpg


横になっていると、屋根を打つ雨の音。バラバラっと、すごい音です。
雷も。すごい音です!!

雨音がなくなったので、外にでると、道が白い。
雨じゃなくて、雪です。山小屋の人が「ひょう」と言ってるのも聞こえます。
a0089070_21353110.jpg


遠くには、雷が見えます。
a0089070_21362312.jpg


しばらくすると、月が出てきました。
a0089070_21372840.jpg


周囲のいびきと歯ぎしりに耐えながら、一時間起きに目覚め、やっと4時半。
外にでて、ご来光を待ちます。


多くの人が、今か、今かと待っています。
a0089070_21401069.jpg



雲は多いけど、地平線のあたりは切れ目があります。
でも、いつ出るのかな?
a0089070_21433020.jpg


もう出たかな?
a0089070_2144962.jpg


わー、すごい。雲が燃えてるー!
a0089070_21444690.jpg


富士山も燃えてるー!!
a0089070_21461877.jpg


登ったんだ!!

くろあちあちゃん、ぼくは、富士山に登ったどーーー!!
a0089070_21465498.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-08-01 21:49 | 山パン

富士登山その2(頂上へ編)

コマサです。
その1では、淡々と八合五勺まで登ってきましたー。

宿泊する山小屋に着いたのは14時半。
曇ってるけど、日はまだ高い。

本来なら、このまま山小屋に泊まって、夜中に頂上を目指すんだけど、かなり渋滞するっていうし。
せっかくだから、重い荷物を山小屋に置いて、頂上まで行ってみよー!!


足元は険しくなってきますが、荷物が軽いので、さくさく登れます。
落ち着いて周囲をみてみれば、雪が残っています。
a0089070_2049514.jpg


ってなわけで、九合目の鳥居です。
a0089070_20421465.jpg


雲が、ますます怪しくなってきました。急げ、急げ。
a0089070_20453083.jpg


ガイドブックでは、山小屋から1時間半とあったけど、40分で・・・
着いたどー!!(久須志神社)
a0089070_20434993.jpg


山頂は風も強く、天気も崩れかけてきました。
お鉢めぐりはやめて、郵便局のある頂上浅間大社奥宮まで歩きます。
a0089070_20504431.jpg


向こうには、剣ケ峰と気象庁の測候所の建物が見えます。
a0089070_2052398.jpg


噴火口。大きいー
a0089070_20565648.jpg


浅間大社に着いたどー!!
a0089070_20575259.jpg


測候所跡もよく見えます。
a0089070_2103023.jpg



さ、郵便局で切手を買って、くろあちあちゃんに絵葉書だすんだー♪



・・・あれ?



あれー!?




閉まってるーーーーーーーーー!!
a0089070_20584394.jpg


くろあちあちゃん・・・・絵葉書だせないよ。

うえーん、ごめんねー(涙)
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-08-01 21:05 | 山パン

富士登山その1(登り編)

コマサです。
昨年は、台風で途中で断念した富士登山。
 ↓
http://pandano56.exblog.jp/8793169/
http://pandano56.exblog.jp/8862499/

今年こそ、ご来光を見るぞ!おう!
そして、くろあちあちゃんに日本の頂上からお手紙を出すんだ!おう!

ルートは、昨年と同じ須走ルート。
昨年はお盆のため、マイカー規制があり、ふじあざみラインの入り口で車を停め、バスに乗り換えて5合目まで行きましたが、今年は規制のない時期で、自家用車で5合目まで。
a0089070_1851245.jpg


五合目から八合五勺まで、続きはこちら
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-08-01 19:22 | 山パン


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧