月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お詫び

先日の記事で、秘密の約束だったことを書いてしまいました。
お友達から指摘をいただき、その表記を削除しました。
関係者の皆様、約束を失念してしまい申し訳ありませんでした。
また、すでに読んでて「あれ?」と思ったり、不愉快になっている人もいたと思います。どうもすみませんでした。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-11-30 20:47

女パンダ一匹旅三日目

三日目ともなると、食べ疲れてきた感もあるけど、なんのその。
いよいよ旅のクライマックス宮島観光よ。
a0089070_16534283.jpg


なんてったって、鹿が多いの。
親子の姿はかわいいけど、
a0089070_16545478.jpg

人慣れしすぎて、こんなところにも。
a0089070_16551566.jpg

落ち葉にうずくまって大人しいのかと思ったら、この後、人からお菓子を奪い取ってたわ。
a0089070_16553480.jpg


ま、それはさておいて。
厳島神社は、いつ来ても、素敵ね。
a0089070_16594491.jpg


入り口には白馬もいるのよ。あたしの王子様はどこ?
a0089070_1702028.jpg


満潮に近く、水がなみなみしています。
a0089070_171795.jpg

能舞台
a0089070_1722136.jpg

反橋(そりばし)
a0089070_172504.jpg


五重の塔
こちらは朱色が華やかね
a0089070_1761823.jpg


豊国神社(千畳閣)は、豊臣秀吉が作らせたのだけど、秀吉が亡くなったことにより、未完成なんですって。天井にかかっているのは絵馬だそうで、舟の形もあったわ。
a0089070_177587.jpg

a0089070_1772554.jpg


ちょっと足を延ばして、厳島神社の裏にある紅葉谷公園へ。
a0089070_179324.jpg

赤、黄、緑とみごとだったわ。
a0089070_1792911.jpg


ロープウェーからも、紅葉が点々とみえたわ。
a0089070_17111245.jpg


お昼はもちろんアナゴ飯と焼き牡蠣
a0089070_17122062.jpg

じゅるる~
はっ・・・、あたしったら、はしたない
a0089070_17123093.jpg


長さ7.7mの大しゃもじで幸せをたっぷりとって
a0089070_17134431.jpg


原爆ドームで平和をかみしめ、帰路につきました。
a0089070_17141985.jpg


山口も広島もいいところね。
紅葉狩りと土地の味覚を堪能しまくって、見事に増量したわ。
ダイエットしなくちゃ。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-11-23 17:18 | お出かけ

女パンダ一匹旅二日目

二日目
萩→瑠璃光寺→岩国→宮島泊

萩の町では、松蔭神社をすっとばし、菊屋住宅を訪れたの。
a0089070_16224035.jpg


お城と取引してる商人の屋敷で、縁側が桧なのに、普段は杉の木で作った板を敷いてるんですって。殿様がくるとそれを外して、桧にするの。面白いわね~

なぜここだけ訪ねたかというと、今日は年に二回のお庭特別公開の時期なんですって。
a0089070_16231944.jpg


特別公開の庭は、500坪。
庭を望む建物は、ガラス格子が張り巡らされているの。
このガラス、微妙な揺らぎがあるのよ。昔ながらのガラスじゃないかしら~?
a0089070_16233183.jpg


お次は山口市街の瑠璃光寺。
法隆寺、厳島神社とならんで、五重の塔が有名なの。
池の水面が反射して、塔自体が輝いているようでした。
a0089070_16235345.jpg


瑠璃光寺の境内には、水かけ地蔵さんがいるのだけど、ひしゃくがご利益ごとに分かれているの。
あたしは恋愛成就よっ!
a0089070_16242519.jpg



次は岩国。まずは、岩国寿司で腹ごしらえよ。
え?腹ごしらえばっかりって?
ほっといてちょうだい。
a0089070_16252042.jpg

a0089070_16254065.jpg


次は錦帯橋。人間って、すごいものを作る能力があるのね。
a0089070_16262263.jpg

a0089070_16295484.jpg


かなり高低差があるの。
a0089070_1627449.jpg


錦帯橋がかかっている川は透明度が高く、橋や歩いてる人の影が映っていたわ。
a0089070_1627477.jpg


秋に桜がさいてるの。おもしろい種類ねー
a0089070_16285183.jpg


橋を渡ったら、白ヘビ観覧所へ。
白ヘビ様、あたしに王子を連れてきてちょうだい!
a0089070_1628881.jpg


ここでも紅葉がみごとだったわh。
a0089070_16305315.jpg


そして、一路宮島へ。
a0089070_16332336.jpg


厳島神社は明日にとっておいて、夜は卓球でおなかをへらし
a0089070_16342571.jpg


晩御飯は牡蠣よーーーーーーーっ♪
a0089070_1634512.jpg




番外編
錦帯橋の真ん中でパンダをかかげた自分の影。
a0089070_16353857.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-11-23 16:38 | お出かけ

ユキちゃんの女パンダ一匹旅一日

あたし、ユキです。

こまさばっかり山に連れていってもらってるので、あたしは秋を求めて二泊三日の一匹旅よ。
一日目は、新下関からレンタカーを借りて、門司→秋芳洞、秋吉台→萩泊。

新幹線で一路山口へ。
a0089070_15551981.jpg


N700のロゴは、色の変わり目に新幹線が画かれているのよ。
芸が細かいわね。
a0089070_15545123.jpg


車窓から見える富士山がきれいね。
a0089070_15522962.jpg


新下関ではフグがお出迎え。
a0089070_15553815.jpg


出迎えてくれたところ悪いけど、さっそくいただこうかしらね。
ふぐさし、からあげ、ふぐちりに、ふぐ雑炊。
地元では、「ふく」と濁らないで発音するようよ。
あたしにも、福をちょうだい!
a0089070_15561164.jpg

a0089070_15564175.jpg


食べたのは、門司の「割烹」
お店が団体でいっぱいで、指定された場所は三井倶楽部。
当時の建設場所とは異なり、市が買い取ったようで、街中に移設されたそうです。
食べた部屋が大正10年につくられた重要文化財らしいけど、今一つピンとこなかったわ。
a0089070_15575661.jpg

a0089070_1558857.jpg

a0089070_15584171.jpg


食後は館内を見学。アインシュタイン博士がご滞在された部屋だそうよ。
バイオリンを弾かれたとか。
a0089070_15592254.jpg


お風呂がこんなに広くちゃ、風邪ひかないかしらね?
a0089070_15595943.jpg


腹ごしらえもできたし、関門海峡を渡って山口に戻るわ。
海峡というだけあって、ずいぶん狭いわ~
a0089070_1603869.jpg
a0089070_1611411.jpg


秋芳洞は入口で紅葉がお出迎え。
a0089070_1613669.jpg


鍾乳洞は幅が広く天井も高くて、川がたくさん流れていたの。
a0089070_16225.jpg
a0089070_1625775.jpg


秋吉台をドライブしつつ、萩へ向かいます。
a0089070_1634641.jpg


お泊まりは、萩の街からはずれた、笠山にある萩観光ホテル。
日の入には間に合わなかったけど、名残が見られたわ。
a0089070_1643577.jpg


夕飯もふぐ。
コラーゲンたっぷり、美肌パンダよ。
こーゆーホテルの料理って、味が濃すぎたりするので全く期待してなかったのだけど、いい意味で大きく裏切られました。
見た目は他のホテル料理とさほど変わらないのに、冷めてるものもおいしい。
この写真には写ってないけど、ヒラマサのあら煮も身がすっとほぐれて、味が染みてるし。
恐れ入りました。
a0089070_1652100.jpg


こうして、一日目が終了。
温泉につかってぐっすり休みました。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-11-23 16:07 | お出かけ

金時山

みなさん、こんにちは、山パンこまさです。
前回、山に行く予定がないと泣いたら、金時山に連れてきてくれました(喜)
a0089070_1544623.jpg


まずは、基礎データから。

11月3日(水)晴れ
金時山 1213m
3時間15分
      自宅発   6:20
 7:30 駐車場   7:55
 9:25 金時山頂 10:15(1時間30分)
10:55 長尾山  11:10(40分)
12:15 駐車場       (65分)
 御殿場温泉会館発14:40 自宅着16:00
 今回も標準タイム(パチパチ!)

 黄色長袖T、赤T、ソフトシェル
 →日差し強く汗かく。赤Tが余計だったか?
靴下 青1枚
 → 重ね履き用を忘れてしまった。靴の中で足が動く。


いざ、出発~!
a0089070_157023.jpg


最初は公時神社(きんときじんじゃ)沿いに歩きます。
♪まさかり、かついだ金太郎~
a0089070_1582370.jpg


杉林を歩き
a0089070_15111359.jpg


公時神社の奥の院(小さな祠と大きな岩)に寄り道し
a0089070_1512190.jpg


金時宿り石に到着。
大きな石が割れています。
金太郎(坂田公時)が母親の山姥と夜露をしのいだといわれる場所です。
a0089070_15184365.jpg


なぜか岩の下に無数の木の枝が・・・。
まさか支えているんじゃないよねえ・・・
a0089070_15193487.jpg


高度をかせぐうちに、見晴のよいところにでました。
箱根の仙石原や湖尻の町、芦ノ湖が一望できます。
a0089070_152117.jpg


目を横に転じれば、大涌谷の噴煙も。
a0089070_1525711.jpg


岩まじりの急斜面を登り、
a0089070_15263046.jpg


金時山頂でーす!!
いい景色。登った甲斐があります。
富士山にはうっすら雪が積もってます。
a0089070_1527275.jpg


この時には見えた富士山頂は、数十分の間に雲がわきでて、隠れてしまいました。
山小屋の人に聞いたところ、富士山が見えるのは、年間の3分の1くらいだそうです。
こんなに近くても、あまり見えないのね。

まさかりかついだ金パ郎
a0089070_15273974.jpg


山頂は神奈川県と静岡県の県境にあります。
山小屋も神奈川県と静岡県に一軒ずつ。
神奈川県側の山小屋で、「まさカリーうどん」を食べました。
a0089070_15305160.jpg


山小屋には回数の多い人の番付がありました。
多い人で三千回を超えています。
ほぼ日参しても10年かかります。
すごいなあ。

おーい!!山頂をレポしにきたヘリにごあいさつ。
a0089070_15334773.jpg


その後は長尾山を抜け
a0089070_15361648.jpg


花をめでつつ
a0089070_15371160.jpg
a0089070_15373331.jpg
a0089070_1537473.jpg
a0089070_1538082.jpg


下山しました。
そして、御殿場温泉会館に到着。
富士山は、すっかり雲のなかです。
a0089070_154281.jpg



あ、忘れてた。倒れこみッ
a0089070_15383510.jpg


今回は休憩を入れても12時過ぎには下山しました。
歩きなれてきたのか、なんだか物足りないと思うようになりました。
そろそろ寒くなってきたけど、次はどこに行けるかなあ。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-11-23 15:47 | 山パン

山パンこまさ専用バッグ

みなさん、こんにちは、山パンのこまさです。

ちょっと前のことになりますが、
ぼく専用のリュックを買いました。
a0089070_1954466.jpg



本当は、こうやって使います。運んでもらうのだ。えへへ。
a0089070_1955584.jpg




でも・・・・・・でもね。


お山に行く予定が無いの~(泣)
a0089070_19552282.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-11-03 19:56 | 山パン

冷蔵庫

新しいお家???
a0089070_1940137.jpg



いいえ、違います。冷蔵庫です。
a0089070_19411651.jpg


我が家の冷蔵庫は、私が10年近く前に友人から譲り受けたものです。
ちょっと手狭なのと、12月からエコポイントが半減するのをうけて、買い替えを検討しました。

最近の冷蔵庫は、冷凍の仕方もいろんな機能がつき、氷も自動で作ってくれるんですね。
単に冷やすだけじゃないんだなあ。

冷蔵庫は我が家に来てからは10年だけど、製造年を確認したら、93年。
もう17年も経っているのに、故障ひとつせず、エライ!!
ですが、やはり買い替えることにしました。

ドアすれすれに登場!
a0089070_194567.jpg


ビフォー・アフター。
今まで、どうもありがとう。
a0089070_19461822.jpg

はじめまして、こんにちは。ノッポさんですね。
a0089070_19463035.jpg


中はLED照明でさわやか、そして広々~♪
a0089070_19473680.jpg


スペースがたくさんあって、遊び放題です。
a0089070_19483774.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-11-03 19:51


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧