月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

上諏訪温泉片倉館

やっほー、山パンこまさです。

車山の帰り道、諏訪湖畔にある温泉片倉館に寄りました。
a0089070_1595732.jpg


さすが、諏訪。
御柱祭の切りだした柱です。
a0089070_1515311.jpg


公民館みたいな建物でしょ?
パンフレットのうけうりだけど、製糸業を営んでいる二代目片倉兼太郎さんが、地域住民への福祉施設として、温泉大浴場やサウナを備えた文化福祉施設として建設したんだって。

えらいっ!!なんてすばらしい人なんだあっ!!

片倉兼太郎さんの胸像にむかって、お辞儀。
a0089070_15131066.jpg


昭和初期の建物って、独特のレトロ感があって好きなんだよね。
a0089070_15162867.jpg


ささ、まずは温泉へ。
a0089070_15184617.jpg


風呂の中はさすがに撮れなかったけど、西洋の大浴場みたいなタイル貼りでした。
浴槽がプールみたいに深いの。
http://www.katakurakan.or.jp/

二階には休憩室があります。
a0089070_15202211.jpg


自販機がちょっと目ざわり。
a0089070_15211763.jpg


テラスから外に出られます。
諏訪湖を望む。
a0089070_15215439.jpg


建物を振り返る。
煙突が「浴場」って感じよね。
a0089070_15224012.jpg


湯あがりには、コーヒー牛乳といちごミルクをぐびぐび。
a0089070_15192980.jpg


ぷは~、いいお湯でした。

これで大人600円。安いよ~。
片倉さん、いいものを築いてくださり、ありがとう!
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-12-19 15:25 | お出かけ

霧ヶ峰(9月)

やっほー、山パンこまさです。

3か月ほど前ですが、霧ヶ峰に行ってきました。

9月11日
 出発 5:00
 八王子そば 6:00
 談合坂 6:30

 9:00 車山肩   9:15
 9:50 車山山頂 10:05
10:30 車山乗越 
10:55 蝶々深山 11:15
11:40 物見石
12:15 八島ケ原湿原の小屋
12:55 八島ビジターセンター 13:20
13:50 ヒュッテみさやま 14:10
14:30 沢渡
15:00 車山肩

 諏訪湖片倉館出発 18:10
 帰宅 21:50  

黄色長T、ナイロンベスト

霧ヶ峰って、エアコンの名前だよねー?
涼しかったんだっけ???
だいぶ前で記憶が怪しいけど、れっつごー!!

続きはこちら
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2010-12-19 15:07 | 山パン


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧