月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プリマパンダ

a0089070_21352192.jpg

ミカパンダ子です。
今日はバレエの公演だったの。薔薇の精を踊ったのよ。
素敵なお花をいただいちゃったわ。
ファンが多くて、嬉しいわ〜、ほほほ。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2011-11-27 21:35

釈迦ケ岳(山梨県)で迷子

やっほー、山パンコマサです。
先月、山梨県にある釈迦ケ岳に登ってきたよ。

10月8日(土)
釈迦ケ岳 1641m

6時頃出発? 東名、富士五湖道路経由
8:30 駐車場着
8:50 駐車場発
9:20 登山道入口
10:45 隣の山(1521.9)
11:30 釈迦ケ岳(昼食)(1641m)
12:10 発
12:50 府駒山(1562.4m)
13:20 第一駐車場着

ミズノ長袖、FoxFire半袖、ニューモ

釈迦ケ岳の登山口はすずらんの群生地だそうで、駐車場がたくさんありました。
第二駐車場に停めることに。
a0089070_1423352.jpg


ガイドに載っているのは駐車場から登りだけど、逆向きに回ることにしました。
車道の途中にあるところから入ります
a0089070_14245897.jpg


舗装路が終わって、いよいよ山道。
ここまでは順調だったけれど。
a0089070_14251911.jpg


このルートはほとんど人が通っていないようで、踏み跡がなく、道がよくわかりません。
a0089070_14262848.jpg


沢を登ります。岩がごろごろしてて、雨が降ってたら、かなりヤバい。
a0089070_14273527.jpg


かなり斜度があり、沢をはずれると土が柔らかくて滑ります。
どっかで道を間違えたんじゃないか?
でも、地形図だと沢を登るようになっている。
人の声が横の方から聞こえたけど、遠ざかる。
地形図からみて間違いないはずなんだけど、何か違う。
でも、尾根が見えてるので、とにかくそこまで登ろう。
そんなことを何度も思いながら、ひたすら上へ。
振り返ると、ずいぶん高度を稼いだのがわかります。
a0089070_14294213.jpg


ようやっと尾根の道にたどりつきましたーーー!!
(コマサの頭のあたりで、地平線とゆーか地面が終わって、向こう側の斜面から生えてる木や空が見えています。)
a0089070_14312617.jpg


どのあたりに出たんだろう?
釈迦ケ岳の左に出たのは間違いないので、右にむかって進みます。

木の切れ間から、目指す釈迦ケ岳と屏風岩が見えましたーー!
あらー、一度、少し下らなきゃいけないのねー(涙)
a0089070_14342469.jpg


ありゃー、本当なら、この分岐点を目指して上がってくるはずだったのに、かなり左(西)にずれたなあ。
a0089070_1435305.jpg


あと一息、縄がついてるところを登るぜー!
a0089070_14364962.jpg


もうちょっとで山頂。山の斜面が岩で、かなり急なのがわかります。
a0089070_14383844.jpg


まわりの山が低くなってきました。
a0089070_14401439.jpg


着いたよぉー(涙)
a0089070_14404293.jpg


登ったところがよく見えたので、再考。
黒破線を登りたかったのに、黒実線を登ったようです。
a0089070_14412339.jpg


下りは楽々。
a0089070_1445174.jpg


イチゴっぽいけど、なんだろう?
a0089070_14493280.jpg


駐車場に倒れこみっ
道がわからなくなったけど、遭難しなくて、よかったー。
自力で下山できて、よかったー。
怪我しなくて、よかったー。
ひぇーん(泣)
a0089070_14495735.jpg


安堵した後は、近くにある芦川農産物直売所「おごっそう家」で食事です。
カレーは300円。大もりでも350円。激安です。
コロッケも美味しそうだったので、購入し、コロッケカレーにして食べました。
コロッケもカレーも手作り感満載で、コロッケはじゃがいもがホクホクしてて、とてもおいしい!
写真を撮り忘れて、夢中で食べました。
なかなか通らない場所だけど、山の中で、のんびりしてて、とてもいい!
a0089070_14544286.jpg


今回は、行程としては、たった4時間だったけれど、踏み跡の無い道を歩いたので疲れました。
メジャーじゃない道を歩く時は、簡単に道を間違えるんだなあと実感。
こうした低山で地図を読みながら歩く練習もしないといけないなあ。
どこで間違えたのか反省しつつ、無事帰れたことに感謝しました。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2011-11-12 15:04 | 山パン

横浜トリエンナーレに行く

みなさん、こんにちは
私の名前は、ミカパンダ子です。
しばらくの間、ミカ家に居候することになりました。
どうぞよろしく。
a0089070_132126100.jpg



ミカ家に着いた早々、横浜トリエンナーレに行きましたの。
芸術の秋、ワタクシにぴったりなイベントですわ。

横浜美術館の前では、ちょっとおかしなモアイ像もどきがお出迎え。
中でも、一番のんびり屋と思われるのが、この子。
「来たの~?いらっしゃーい」
a0089070_13235693.jpg


会期の終わる前日だったこともあり、館内は混雑。
オーディオガイドはすべて貸出済みだったけれど、パンダ家族さんのブログやお話で予習していったから、十分楽しめたわ。
(特にslackeyさんとAoiさん、ありがとうございました)

金箔と見まがう画鋲のアートと、ガラス(アクリル?)のつぶ。
普段、目にするものも、こうして量を増やすと、ものすごくきれいに見えるから不思議。
a0089070_13302716.jpg


熊仲間?
a0089070_13312987.jpg


みんなが遠くから望遠鏡で眺めているものがあるんだけど、もしかして、このちっちゃい観覧車?
a0089070_13333960.jpg


王冠ですの。ふふふ。似合う?有刺鉄線と塩で作られているらしいわ~。
a0089070_1350282.jpg


同時に映写されていたスイカと人の映像は、私は、挟まれた人がスイカがほどけるにつれ、どうなるのか?とドキドキしながら見守ってしまったわ。

別の展覧会で賞をとったクリスチャンマークレーの作品は、よく知らずに、すぐに出てきたけど、もったいないことしたわ。
どうも、いろんな映画の時計のシーンをつなぎあわせていて、その時計の時刻が現在の自分のいる時刻と同じになっているそうよ。残念。

個人的に気に入ったのは、X線の映像のように透き通った果物が飛んでくる(逆に、果物の星の中を進んでいる?)映像。宇宙的で、何も考えずに見られて、おもしろかったわ。
a0089070_13553444.jpg


横浜は、今まで3年に1回の美術の祭典として、トリエンナーレを開催しているけど、今後は、ダンスと音楽も3年に1度の大規模イベントを開催するつもりらしいわ。
来年は、ダンスですって。
街のあちこちで様々なダンスが見られるのよ。
もちろん私のお気に入りのバレエも。

楽しみだわ~♪
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2011-11-12 13:58

北横岳(八ヶ岳)

山パンこまさだよー。
しばらく更新をさぼっておりまするが、元気?

9月に八ヶ岳のなかにある北横岳に行ってきました。
山小屋泊~

このまま放っておくと年を越しそうなので、少しだけ紹介~(きゃー、メモが無くなっているー)

9月23日(祝)~24日
8:50 出発
9:50 三鷹(順調)
11:50 相模湖手前(かなり渋滞!!)
12:50 やっと相模湖抜ける
15:00 ロープウェー山麓駅着
15:20 乗車
15:30 山頂駅着
15:40 坪庭出発
16:40 北横岳ヒュッテ着

翌日
山小屋発
北横岳
大岳
双子池
雨池
縞枯れ山荘
山頂駅
かっぱの湯
帰宅

10度、ちと寒め
ミズノ長袖、FoxFire半袖、ニューモ

ピラタス蓼科ロープウェー
a0089070_10594496.jpg


坪庭
a0089070_1104460.jpg

坪庭のなかは道が整備されてます
a0089070_1113464.jpg


山のなかに入って振り返ると眼下に山頂駅
天気悪くなってきたー
a0089070_1121265.jpg


暗くなる前に着けてよかったー
a0089070_1124168.jpg


馬肉のスキヤキ、臭みもなく、美味しかったよー
a0089070_1134031.jpg


夜は4度に下がりました。
外にでると晴れて、天の川がみえました~
写真には何も映ってないけど、心の眼で見てね~(強引)
a0089070_1145348.jpg


北横岳山頂
a0089070_1155511.jpg

a0089070_116940.jpg


なんの実かな?おいしそー!
a0089070_116561.jpg


どうも違う道を歩いているような・・・
a0089070_11101974.jpg


たぶん双子池
a0089070_11111281.jpg


きゃー、道を間違えて大岳に着いちゃった
a0089070_11114064.jpg


大岳では、きれいなおばさまに、「あら、この子の写真、どこかで観たことあるわ」と声をかけられちゃった~。どこの山の写真かな?富士山とか丹沢とか言ってみたけど、違うっていうし。どこだろう?
おばさまー、またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

しばらく写真のとれない岩場が続く・・・

づかれだーーーーまだあんなに遠いーーー
a0089070_1114687.jpg


双子池ヒュッテ到着
a0089070_11143666.jpg

a0089070_11152549.jpg


落石注意の道をゆく。
フェンスが倒壊しそうだよーーー(汗)
a0089070_11155748.jpg


雨池到着~
a0089070_11162962.jpg


縞枯山荘めざして、ひと登り

見えてきたー
a0089070_11171571.jpg


はー、ぜんざいの甘さが身体に染みるね
a0089070_11182181.jpg


ロープウェー駅に到着
a0089070_11185313.jpg


温泉つかって帰る~
a0089070_111997.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2011-11-05 11:19 | 山パン


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧