月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大菩薩嶺で初テント泊

ヤッホー、山ぱんコマサです。
大菩薩嶺で初めてのテント泊にチャレンジしてきたよ。

行程や気温などデータは前の記事へ

これが本日の我が家でーす!!
a0089070_2093738.jpg


ここがテント場のある福ちゃん荘。
a0089070_20101489.jpg


テント設営したら、大菩薩嶺まで登山です。
a0089070_20103277.jpg


ちょっと斜度のあるところを登ると大菩薩湖が望めます。
陽が登って時間がたったので、富士山は雲がくれ~(左手の雲のあたり)
a0089070_20131183.jpg


頂上近辺の雷岩に到着。
a0089070_20135141.jpg


甲府盆地がよく見えるよ~
a0089070_20144038.jpg


雷岩から10分ほどのところに山頂があります。
a0089070_2015209.jpg


雷岩に戻ってから、大菩薩峠までは見晴のいい尾根を歩きます。
福ちゃん荘が見えるよ。
a0089070_2017281.jpg


カメラでズームすると、ぼんやりブルーのテントが見える!!
a0089070_20173120.jpg


今日は夕方ににわか雨との予報。
雲が育ってきてるなあ・・・
a0089070_20181547.jpg


大菩薩峠に到着~
a0089070_20184098.jpg


テントに戻ってお昼です。
オニオンスープに豆を煮込みます。
a0089070_20192190.jpg


お昼を片付けてテント内で片付けていると、パラパラと音がする。
雨?と思ったら、雹になりました。
お隣のテントに白い粒が見えます
a0089070_20203516.jpg


我が家にも雪の塊がへばりついてます。
a0089070_2021647.jpg


16:30 止んだあと。
テントの廻りには、落とした雪編
a0089070_20213883.jpg


18:50 だんだん夕闇がせまってきました。
鹿の鳴き声が聞こえます。
a0089070_2022698.jpg


19:30 テントの明かりがきれいです。
a0089070_2023192.jpg


夕飯を食し、早々に就寝。
よく朝もきれいに晴れました~!!
a0089070_20251244.jpg


初のテント、寒くないか心配だったけど、大丈夫でした。
また行くぞー!!
a0089070_20254769.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-05-11 20:25 | 山パン

大菩薩嶺と初テント泊メモ

5月4日~5日
気温5度~15度くらい
テント内は夜でも10度

大菩薩嶺 2057m
福ちゃん荘1700m

5月4日
3:30 家出発(渋滞を避けるため深夜に出発)
5:00 初狩PA着、5:30発
6:15上日川峠着(駐車場満杯気味)、仮眠
7:40 上日川峠出発
8:10 福ちゃん荘着、テント設営
9:40 福ちゃん荘発
10:50 雷岩着(冷たい風が吹き上げてくる)
11:00 大菩薩嶺着、小休止、11:15発
13:10 福ちゃん荘着、昼飯(15度)
15:00 雨
15:40 雷(9度)と雹

5月5日
4:50 起床
5:30 朝食準備
6:00 朝食と片付け半分
7:00 朝の散歩~7:20
8:00 福ちゃん荘発
8:30 上日川峠着 出発(笹子トンネル付近、ちょっと渋滞)

行動時
上:FTオレンジ、NFボーダー、CAP3、ニューモ
下:FTタイツ、象パンツ

停滞時
上:NFボーダーをメリノに変更、ダウンをはおる。フリース不要
下:FTタイツ、FTフリースパンツ、レインウエアの下

昼食 オニオンスープに豆、パン
夕食 カレー、ミニトマト、レタス 若干物足りないかも。
朝食 五目飯、味噌汁、味付け玉子
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-05-11 20:05 | 山パン

筑波山

ヤッホー、山ぱんコマサです。
3月に筑波山に登ったよ~

3月23日(土)薄曇り
8時過ぎのつくばエキスプレスに乗ります。
a0089070_194597.jpg


つくば駅からバスに乗って、10時前に到着。
a0089070_1943015.jpg


いざ、出発~!
a0089070_1945089.jpg


本日のルート
10:00 筑波山神社脇出発
11:00 弁慶茶屋跡(つつじケ丘からの道との合流点)
11:45 女体山
12:00 筑波山頂駅(ケーブルカー)で昼食
12:45 男体山
13:00 山頂駅展望台でのんびり
13:30 ケーブルカーで下山(10分ほど)
14:30 日帰り温泉
16:00 バス停へ戻り、帰路につく。

服:FT黒半袖、マーモット赤、ニューモラップ、マムート黒パンツ、長くつした
  気候にちょうどよかった

そこそこ斜度もあるけど、子どもも登る楽ちん登山。
ルートが合流する弁慶茶屋跡では、ロープウェイを下に眺めます。
a0089070_1974731.jpg


ここからは、いろんな岩が点在します。
「弁慶の七戻り」
a0089070_19122635.jpg

裏から見ると、岩が落ちてきそう~!!
a0089070_19104780.jpg


「陰陽石」
a0089070_1913391.jpg


女体山が見えてきた。まずは、あそこまで登るぞー。
a0089070_19171916.jpg


「大仏岩」
a0089070_19134185.jpg


そうこうしているうちに、女体山到着~。
男体山をながめます。
a0089070_19173676.jpg


ガマ石。わかるような、わからないような・・・
a0089070_1918866.jpg


ケーブルカーの「筑波山頂駅」に到着。
広場で、お土産物屋が数軒並びます。
お昼に「つくばうどん」を食べました。
筑波の特産を具にしたうどんということで、「つ」は筑波地鶏のつくね、「く」はごぼうなど黒野菜、「ば」はローズポークのばら肉だそうです。
a0089070_1927892.jpg


お腹を満たしたあとは、男体山頂へ。
a0089070_19275279.jpg


関東平野一望なのですが、霞んでいるのが残念。
a0089070_19281927.jpg


下りはケーブルカーで楽ちん
a0089070_19284646.jpg


筑波山神社
a0089070_19291728.jpg


あ!!あれは!!
a0089070_19295111.jpg


さあ、さあ、お立会、お立会
a0089070_19301863.jpg


ガマの油売りの口上です。全体で15分ほど。
超ダンディなおじさまでした。
a0089070_1931284.jpg


刀の切れ味を試すために作った紙ふぶき~
a0089070_19315790.jpg


その刀で腕を傷つけ、軟膏を塗って直します。
a0089070_19323458.jpg


おじさま、素敵~♪
a0089070_19334624.jpg


近くの土産物屋にいた、ガマです
(カエル嫌いな人、ごめん)
a0089070_19344774.jpg


最後は神社そばの宿で温泉に浸かりました。
いやー、満足、満足。
楽しかったね~
a0089070_19352110.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-05-11 19:45 | 山パン

冬に群馬に行ってきました

ずいぶん前ですが、2月9日~11日で群馬に行ってきました。
赤城山(左の山塊)をのぞむ。
a0089070_1825268.jpg


高崎駅からローカル線に乗り換え、渋川駅でレンタカーを借ります。
a0089070_1834132.jpg


まずは五徳山水澤寺(水澤観音)にお参り。
a0089070_1875869.jpg


六角堂の一階部分は回転するようにできています。ご利益あるように廻してみました。
a0089070_18103269.jpg


ここまできたら、水沢うどん。
つるつるして、美味しいです。
a0089070_18153234.jpg


お次は榛名湖と榛名富士。
湖面は凍りついて一面真っ白だよ。
a0089070_1816148.jpg


少し南下して榛名神社に参拝。
a0089070_18171061.jpg


長い参道をとおります。
a0089070_18175546.jpg


本殿でお参り
a0089070_1821441.jpg


りっぱな彫り物が施されています。
a0089070_1821379.jpg


パワースポットらしいのですが、私にはよくわかりません。
山の中で、気持ちのいいところでした。

本当は冬山ハイキングの予定でしたが、私の体調があまりよくなく、ドライブに変更。
どこに行こうか地図をみてると、ちょっと離れたところに「八ツ場」の文字が。
工事現場を訪ねてみることにしました。

うわー、ダムを渡る予定の橋脚がみえる。
a0089070_18262372.jpg


ここは沈む予定のようです。
a0089070_1826476.jpg


この川をせきとめるんですね。
a0089070_18274528.jpg


パンダ総理、公共工事は再開ですか?
a0089070_18315067.jpg

a0089070_18323051.jpg


しばらく戻ると、吾妻渓谷。
a0089070_18374624.jpg


このあたりがダムの堤になる場所のようです。
a0089070_1838861.jpg


公共工事の大きさやダムの底に沈む場所という感慨にひたりながら、赤城山の中腹にある滝沢温泉へ向かいます。
a0089070_18422293.jpg


内湯はふつーの浴場っぽいですが、露天は川っぺりで山間の宿ならではの雰囲気です。
a0089070_18435141.jpg


翌日は赤城山(黒檜山)に登りたかったのですが、いまいち体調回復ならず、大沼まで行って断念
a0089070_18442716.jpg


八ツ場方面に戻り、途中から北上して沢渡温泉へ。
15時前には到着し、周辺を散歩、温泉三昧。(そしてダイブ)
a0089070_1847949.jpg


翌日は渋川駅に戻ります。
途中で見晴のよさそうな小山にのぼる。
a0089070_18512720.jpg


また水沢うどんを食し、帰途についたのでした。
a0089070_185248.jpg

a0089070_18522416.jpg


次回は、赤城山に登るぞー!!
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-05-11 18:53


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧