月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東北ツーリング

山パン、こまさです。今日はバンダナはずして、ドライブにお出かけだよ。
ぱくぱくスタジオの皆さんが東北に連れていってくれるんだ。

a0089070_17462130.jpg


「こまさくーん、元気?」
a0089070_1747055.jpg


あ、パンダ子さん、BMWが似合うね~。僕も似合う~?
a0089070_18194652.jpg


陸前高田市。遠くに、残された道の駅がぽつんと建っていました。
a0089070_1749495.jpg


奇跡の一本松とユースホステルの建物。
建物は松の並木の中に建っていたそうです。
a0089070_17514345.jpg


松の左手。道が途中で終わり。ずっと松並木があったとは、言われなきゃわからないほど何もない。
a0089070_17533419.jpg


海辺近くの5階建ての建物、4階まで波が押し寄せてきたんだね。
a0089070_1929195.jpg


大船渡の端にある碁石海岸。碁石のように丸丸とした石がたくさんあったそうです。
a0089070_1755526.jpg


碁石海岸にあるお食事処。震災後に建てなおして営業中!
a0089070_17564592.jpg


海鮮丼、小鉢もついて1200円で、めちゃ安、めちゃうま!!
a0089070_17573293.jpg


入口には赤いアジサイ。パンダ子さんが、「赤はめずらしいのよ」と教えてくれた。
a0089070_181733.jpg


お店の裏では、かもめがネコのように道路をテケテケ歩いていたよ。
a0089070_17581716.jpg


展望台から見る海は大きくてきれいだった。
テレビの津波の画像を思い出したけど、こんな大きい海から波がやってきたこと、想像しがたかった。
a0089070_1803478.jpg


大船渡は名前のとおり大きい船が停まっていた。海底が深いのかな。
リアス式海岸だから、町は入江にあって、次の町までは山を越える。
山を越えてどの町に入っても、「津波予想区域」の看板が建てられていた。
しかも町に入って、わりとすぐのところ。
どの町も深い入り江で、この看板がなければ、津波がきたなんてにわかに信じがたい。
過去の言い伝えも消え去ってしまうのもわかる気がした。

釜石では、三陸鉄道釜石駅に立ち寄りました。
一日も早い復旧を祈ります。
a0089070_18162039.jpg


夜は地元で焼肉と盛岡冷麺。
a0089070_18175654.jpg

a0089070_1818865.jpg


二日で1200kmも走ったのは始めて。
車の乗り心地は最高だったし、会話も楽しかったよ。
でも、車窓から眺める風景は、時に言葉を飲みこんでしまったよ。

自分にできることは微々たることかもしれないけど、がんばろう東北
そして、連れていってくださったぱくぱくスタジオの皆様、どうもありがとうございました。

a0089070_18255040.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-07-15 18:26

尾瀬(尾瀬沼)メモ

a0089070_17222764.jpg


平成25年7月13日~14日 くもりのち雨(本降り)20度くらい

上:FT半袖、ウール150、レインウエア、夜は象黒薄手フリース
下:FT黒タイツ、象黒長パンツ、レインウエア
靴下:紫厚手
夜:FT上下
荷物:13kg

05:50 出発
06:50 和光(美女木で渋滞)
07:50 鶴ヶ島手前
08:50 寄居PA
09:50 沼田おりて市街地抜けるころ
10:50 戸倉手前
11:10 大清水P 身支度 12:00発 社会実験のバスに乗る
12:20 一ノ瀬発
13:50 三平峠(+15分)
14:30 三平下
14:45 尾瀬沼ヒュッテ
16:00 昼食
18:50 夕食
20:30 就寝

05:00 起床
06:00 朝食、片付け
08:00 大江湿原
08:45 沼尻へ出発
09:05 長英新道分岐
09:40 沼尻 軽食 10:10発
11:10 尾瀬沼戻り、テント撤収
12:00 昼食
12:40 出発
13:00 三平下
13:20 三平峠 木道ですべって強打
15:00 一ノ瀬(+30分)
15:40 大清水P
16:00 大清水P出発
21:20 帰宅
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-07-15 17:31 | 山パン


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧