月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

谷川岳

やっほー、山ぱんコマサです。

今日は谷川岳に行ってきたよ。
紅葉にはちょっと早かったけど、紅葉を期待するお客さんで大混雑。道が狭いのでところどころ渋滞もしたよ。登ってみると周囲を山に囲まれたいい景色が広がっていたよ。
a0089070_8543063.jpg


10月13日(日)晴れ時々曇り6℃~15℃くらい

上:メリノ150、CAP3、ニューモ
  下山時は象フリース、ダウン着用
下:CWX、黒長パンツ

5:53 横浜
6:36 東京 Maxたにがわ401
7:53 上毛高原
8:00 バス
8:50 谷川岳(土合駅過ぎて駐車場渋滞)
9:45 ロープウエイ乗車
10:00 スタート(天神平)
11:00 熊穴沢避難小屋 15℃
12:20 肩ノ小屋 6℃
12:50 出発
14:50 天神平着 15℃くらい?
 靴洗いロープウエイ行列1時間待ち、超寒い
16:20 ロープウェイ乗車
17:00 バス乗車
18:22 上毛高原 Maxたにがわ424 23℃
19:40 東京着

谷川岳ロープウェイ土合口です。
これからロープウエイにのって天神平まで行くよ。
たくさんの人がきてて、並んでまーす。
a0089070_855159.jpg


ロープウエイに乗ったら駐車場に車がたくさん止まってたよ。
土合口までは上毛高原からバスで来たんだ。手前で車が駐車場渋滞してたんだけど、ロープウェイに並んでいる間に解消したのかな。道は空いてるね。
a0089070_856224.jpg


標高750mから一気に1320mまであがるよ~。
向かいに見える山は、たぶん白毛門。
a0089070_8565192.jpg


天神平につきました。
a0089070_857634.jpg


あれが目指す谷川岳だよ。左のトマノ耳と右のオキノ耳のふたつを指すんだ。
a0089070_8572187.jpg


熊穴沢避難小屋を通過~
a0089070_8573338.jpg


すれ違いにくい細い道を人が連なってます。斜度が急なところ(灰色の岩のところ)を順番に登り降りするので、渋滞になるんだね。
a0089070_8575459.jpg


赤い実がきれいだね
a0089070_8581065.jpg


振り返ると登ってきた稜線が見えるよ。
a0089070_8582491.jpg


左を見れば万太郎山方面。
斜面が切れ落ちてて迫力あるね~
a0089070_859365.jpg


右側は笹とか緑色でいっぱい。強風になびいて緑の波みたいだよ。
a0089070_8595936.jpg


肩の小屋に到着~
a0089070_902158.jpg


ここから谷川岳の山頂、トマノ耳がみえるよ。
でも風が強くて寒いし、帰りの時間も考えて、今日はここで引き返すんだ。
a0089070_91713.jpg


頂上の方は人がいっぱい。
a0089070_914544.jpg


来た道を下るよ。ちょっと晴れ間も見えてきた。
a0089070_935087.jpg


谷川岳の山頂は、うっすら雲に覆われてるね。きっと寒いんだろうなあ~
a0089070_942440.jpg


ロープウエイの天神平駅が見てきた~。へとへとだよ~。
もちろん帰りのロープウエイも大混雑。1時間くらい寒い中を待ったよ。ダウン着てる人もいたよ。
a0089070_944371.jpg


MAXに乗って帰りまーす。身体が冷えたから、東京駅でカレーを食べて温めたよ。
今日は山の天気は変わりやすいというのを実感したよ~。
a0089070_952542.jpg

a0089070_953883.jpg

[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-10-27 09:06 | 山パン

鎌倉ハイキング

やっほー、山ぱんコマサだよ。

9月下旬、鎌倉へハイキングにきました。
建長寺からのぼって稜線を歩く天園ハイキングコースだよ。

北鎌倉の駅を下りてすぐ・・・
駐車場の向こうのおうち、ベランダに・・・
a0089070_17382680.jpg


パンダがいる~!!
おーい、高くて見晴しよさそうだね~
a0089070_17385846.jpg



建長寺に着きました
a0089070_173978.jpg


大きな松の木です
a0089070_17391839.jpg


拝殿とか通り過ぎて上に登ると大勢の天狗がお出迎え
a0089070_17394252.jpg


天狗と一緒に景色をながめたけど、今日は薄曇り。
ぼやっとしてるね~
a0089070_17402160.jpg


もっともっと登ると海が見えました
a0089070_17403523.jpg


ささ、天園ハイキングコースですよ
a0089070_17404622.jpg


岩の壁が続くところあり
a0089070_17411224.jpg


ちょっとした登り
a0089070_17412241.jpg


ちょっとした下り
a0089070_17414120.jpg


ゴルフ場を横目に
a0089070_17415120.jpg


茶屋もあります
a0089070_1742043.jpg


こんなふうに、谷のなかに住宅街がある風景をしょっちゅう通りすぎます。そろそろおしまいです。
a0089070_17421325.jpg


リスサブレを食べて一息
a0089070_17423080.jpg


鎌倉駅に到着でーす。
a0089070_1743474.jpg


半日あれば行けちゃう、お手軽散歩でした~
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-10-20 17:44 | 山パン

立山3日目

おはようございまーす。

立山3日目。
今日はテントを撤収して帰る日です。
朝焼けがきれいでーす。
a0089070_2142455.jpg


朝ごはん♪
a0089070_2143051.jpg


今日は雲がなく、スッキリ晴れました。
a0089070_21432659.jpg


テントを片付け、出発。
キャンプ場をでて、最初の試練。長~い階段です。
a0089070_21435062.jpg


今日は剣岳がよくみえる。
a0089070_21441456.jpg



ああ、遊水地にたどり着いちゃった。
a0089070_21443227.jpg



行きと同じく乗り物を乗り継いで、黒部ダムです。
放流の真上から覗いたら虹が見えるよ~
a0089070_21453055.jpg


扇沢に着きました。
車は満車でーす。さよーなら、立山。
a0089070_2145551.jpg


最後に、立山をもう一回復習。
右から
雄山
a0089070_21462431.jpg


真砂岳
a0089070_21463783.jpg


別山
a0089070_21464830.jpg


別山から雷鳥坂
a0089070_21465920.jpg



山に囲まれて、いいキャンプ場だった。
楽しかったなー。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-10-18 21:47 | 山パン

立山テント泊2日目

おはようございまーす。
立山2日目は、身軽になって雄山→大汝山→真砂岳→別山と、いわゆる立山を周回するよ。
雲が多いけど、あがってくれるといいなあ。
a0089070_2142966.jpg


ミクリガ池の奥にあるミドリガ池。
a0089070_214547.jpg


雄山が雲に包まれてる~
a0089070_2163241.jpg


まずは一ノ越山荘に到着。(2705m)
a0089070_2171266.jpg


ここからは斜面が急になるよ。
雲も多いし、風が冷たい。
a0089070_2175872.jpg


でも、雄山に近付いたら晴れ間もでてきた♪
a0089070_2181874.jpg


雄山には神社があるんだよ。
a0089070_2194248.jpg

a0089070_21105659.jpg


500円払って祈祷してもらいました。神主さんが「かしこみ、かしこみ・・・」と祈祷してくれて、お神酒までふるまってくれる本格的な祈祷でした。
a0089070_2110629.jpg

a0089070_21102385.jpg

a0089070_21111339.jpg


山頂イェーイ(3003m)
a0089070_21113330.jpg


続いて大汝山に向かうよ。
さっきの社を裏からみるとこんな感じ。
a0089070_2112332.jpg


見下ろすとキャンプ場がみえるよ。
a0089070_21132660.jpg

a0089070_21134183.jpg


大汝山イェーイ(3013m)
a0089070_21141389.jpg


大汝山で黒部湖を見ながら昼食。
a0089070_21143851.jpg


途中で剣山が見えた~!!
a0089070_21145976.jpg


手前の別山が白くてなだらかなのに対し、剣山は見るからに黒くて尖って、魔の山って感じ~
a0089070_21151840.jpg


富士ノ折立は登らずに通り過ぎまーす
a0089070_21155612.jpg


富士ノ折立と真砂岳の間の稜線。右は内蔵助カールといいます。
a0089070_2117528.jpg


わりと平らな真砂岳山頂(2861m)
a0089070_21183876.jpg


振り返ると、これまで歩いてきた稜線がずーっとつながっているよ
a0089070_21191543.jpg


真砂乗越を経たところ、上方に別山の社が見えてきた。
a0089070_21201391.jpg


別山イェーイ(2874m)
a0089070_2120422.jpg


剣岳は雲がくれしてます。
すぐ隣の山なのに、どうして天気も山の様子も違うんだろう?
a0089070_21211627.jpg


岩肌が黒くて、魔の山って感じ~!!
a0089070_21215599.jpg


剣御前小舎から雷鳥坂を延々と下るよ。
a0089070_21222912.jpg


今まで歩いてきた稜線がよく見えーる
a0089070_212302.jpg


キャンプ場に帰ってきましたー
a0089070_21233792.jpg


歩いてみると、稜線の山がどれだか、よく分る。
a0089070_2125719.jpg


新しいカメラの機能、360度ぐるっと撮ってみたよ。
a0089070_21253283.jpg


雄山の社をズーム!
a0089070_2124357.jpg


雨にならず、雲が出てたおかげで暑くなりすぎず、歩きやすくてよかったです。

夕飯はナスとひき肉のカレー炒めだよ。
あーん♪
a0089070_21261553.jpg


食べてたら、雄山のあたりから月が昇ってきたよ
a0089070_21265693.jpg


神社の上に差し掛かった。きれいだなー。
a0089070_21282035.jpg


月を眺めて就寝。
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-10-18 21:28 | 山パン

立山周遊1日目(立山黒部アルペンルートの長野側)

やっほー、山パンこまさです。

立山に2泊3日で行ってきたよ~。
まずは1日目。立山黒部アルペンルートをとおって扇沢から室堂の雷鳥沢キャンプ場まで行って、テントを張り、午後は奥大日岳方面へ散歩だよ。

まずは立山黒部アルペンルートの入口である扇沢からリポートです。切符の販売は朝6時30分からですが、6時の時点で、こんなに行列ができてます。
a0089070_2135732.jpg


最初の乗り物、関電トロリーバスです。
a0089070_21353030.jpg


今回はリュックの人が多いため、後ろに荷物車もついてるよ。
a0089070_21355348.jpg


出発進行~16分の乗車です。
a0089070_2136437.jpg


景色が見えるのも最初の数分。荷物車もついてきてるよ~
a0089070_21363378.jpg


あとはずーっとトンネルです。
電気で走るトロリーバスだから、トンネル内もきれいに保ってるね~
a0089070_21364969.jpg


黒部ダムに到着~
a0089070_21371947.jpg


駅から外にでた瞬間、立山の山々が出迎えてくれた。はあああ、きれいだね~
a0089070_21391851.jpg


次のケーブルカーに乗るには、黒部ダムをよこぎるんだよ。
a0089070_21425376.jpg


道の左側がダムの黒部湖側~
a0089070_21394499.jpg


右側が観光用に放流してまーす。大迫力です。
a0089070_21404476.jpg


ちょうどダムの真ん中です。
a0089070_21413872.jpg


ここから真下を覗いてみると、ひょおおおお、すんごい高さです。
a0089070_2142291.jpg


ダムを横切って、黒部ケーブルカーの黒部湖駅に到着。
a0089070_21435212.jpg


ケーブルカーもトンネルの中を登ります。5分の乗車です。
a0089070_2144487.jpg


黒部平駅に到着~
次はロープウェイに乗り換えです。
まずは駅の外に出てみると、山の上の方にある大観峰駅が見えるよ。
支柱のないロープウェイなんだって。こんな長い距離、びっくりだね。
a0089070_21461739.jpg

a0089070_21463013.jpg


立山ロープウェイ。7分の乗車です。
大観峰駅に到着。
a0089070_21473863.jpg


階段を上って駅舎の展望台に行くよ。階段が励ましてくれてる。あと少し!
a0089070_21482420.jpg


あっ!!あと5段~(笑)
a0089070_21483772.jpg


ここからは、黒部湖が望めるよ。
a0089070_21491023.jpg


最後は立山トンネルトロリーバスで室堂へ。
a0089070_21493032.jpg


トンネルの中なので途中で破砕帯の場所を教えてくれますが、景色は見えません。10分の乗車です。
a0089070_21494644.jpg


やっと室堂です。
一つ一つの乗り物は短いけれど、乗り換えなど合わせて扇沢から2時間かかったよ。
a0089070_21502194.jpg


でも、ここで終わらない。キャンプ場に向けて1時間30分ほど歩くのだ~。
室堂駅から外にでたところに湧水があります。
a0089070_21532345.jpg


その向こうには素晴らしい景色が広がっていた。
ひゅ~♪
a0089070_21524236.jpg


あっ、緑の山の後ろに、見るからに黒くて険しい山が見える。
あれが剣岳だな・・・。
a0089070_2154627.jpg

a0089070_21542232.jpg


さて、まずはキャンプ場に向かうよ。
ミクリガ池
a0089070_21564641.jpg

a0089070_21574271.jpg


地獄谷
a0089070_21583291.jpg


細い道のアップダウンを繰り返し(画面左側)
a0089070_21591433.jpg


リンドウ池
a0089070_2210524.jpg


下の方にキャンプ場が見えてきたよ。
a0089070_22105428.jpg


カラフルなテントが楽しい感じだね。
a0089070_22113420.jpg


キャンプ場についたよ。雄山(おやま)方面。いい景色だね~
a0089070_22115920.jpg


午後は散歩も兼ねて奥大日岳まで。振り返るとキャンプ場が小さいく見える
a0089070_22185196.jpg


花がたくさんで綺麗だなあ
a0089070_2218079.jpg

a0089070_22191959.jpg

a0089070_22193849.jpg

a0089070_22205781.jpg

a0089070_22212818.jpg


奥大日岳は、まだまだ遠いなあ・・・
a0089070_2231044.jpg


雲がでてきて、肝心の剣岳がどれだかよくわからないや。
時間も遅くなってきたし、テント場に戻ろう。
a0089070_2231847.jpg


キャンプ場のそばにあるロッジ立山連邦と雷鳥沢ヒュッテは温泉に入れるんだよ。
雷鳥沢ヒュッテに倒れこみ~
a0089070_22323464.jpg


夕方、どんどん雲に覆われてきた。明日の天気は大丈夫かなあ?
a0089070_22333233.jpg


続く
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-10-06 22:34 | 山パン

尾瀬(尾瀬沼)テント泊

やっほー、山パンこまさです。
7月に尾瀬に行ってきたよ。今回は尾瀬沼の方だよ。

尾瀬沼には、大清水駐車場から行くんだ。
大清水から一ノ瀬まで1時間ほど歩かなきゃいけないところが・・・なんと!
自動車利用に関する社会実験中ということで低公害車運行中~♪らっきー♪
a0089070_2281970.jpg


一ノ瀬から山道に入るよ。
a0089070_22101821.jpg


ずいぶん登って高度を稼いできた頃、木道が登場。
鳩待峠の方とくらべ、木道が破損してる箇所が多いです。
a0089070_2211537.jpg


三平峠に到着~ここからくだりです。
a0089070_22115165.jpg


木々の隙間から尾瀬沼が見えたよ!
a0089070_22123048.jpg


下って三平下に到着、沼にそって平らな道を進むよ。
a0089070_22141279.jpg

お花もでてきた~♪
a0089070_2215628.jpg
a0089070_22152069.jpg

a0089070_2216278.jpg


尾瀬沼キャンプ場は完全予約制。
テントを張る場所ごとにきれいに整備されてるよ。
a0089070_2218223.jpg


雨なので、到着した日は散歩する気にならず・・・ひたすら食べて過ごしました。
昼飯
a0089070_2219270.jpg

夕飯
a0089070_2219267.jpg

朝飯
a0089070_22194643.jpg


翌日は沼尻まで往復散歩。
ニッコウキスゲがきれいだったよ
a0089070_22202962.jpg

a0089070_22204255.jpg

a0089070_22221690.jpg


雨にもかかわらず、たくさん人がきてたよ~
a0089070_22222955.jpg


a0089070_22232170.jpg

a0089070_22234044.jpg

a0089070_22235454.jpg

a0089070_22245963.jpg


尾瀬沼キャンプ場に戻ってテントをたたみ、帰路につきました。

途中・・・こんな木道で
a0089070_2227348.jpg

つるっと滑って、腰をしこたま打ってしまった。
涙ちょちょぎれそうだったよ~

ああ、やっとコマサ号に着いた~・・・
a0089070_22284519.jpg


雨のテントは慣れっこになったけど・・・いいかげん晴れたところでテント泊してみたいな~
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-10-05 22:29 | 山パン


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧