月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
全体
秘密結社企画
お出かけ
ちびたん居候
日々雑記
山パン
豆大福
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

谷川岳

a0089070_21123622.jpg


やっほー、山パンこまさだよ。
僕のファンの皆さんには申し訳ないが、今回は僕の出番は少ないんだ。
なぜって?
雪山ツアーに参加したので、僕の撮影時間があまりとれないんだ。
すまないねえ。

まずはメモから。

平成25年12月14〜15日
14日(土)くもり 0〜5度くらい
7:16 横浜 8:04 東京Maxたにがわ403
11:00~15:30 谷川岳山麓(土合~一の倉沢)
上: FT黒長、メリノ200、メリノ半袖、黒薄フリース(暑くて脱ぐ)、ハード
下: MBタイツ、ヒートテックパンツ、レッグウォーマー、ハード レッグウォーマーは寄って締められた

15日(日)雪 -5度くらい
7:30 ロープウェー 8:00~12:30(谷川岳 熊穴沢避難小屋手前で撤退、リフト近辺で講習)
14:10 バス 15:22上毛高原Maxたにがわ418(自由席がらがら) 17:18 横浜着
上: FT黒長、メリノ200、メリノ半袖、黒薄フリース、ハードちょうどよい
下: MBタイツ、FTフリース、ハードちょうどよい

a0089070_2112363.jpg


さっそく僕はザックに入って準備だよ。
よっこいしょっと。

a0089070_21185985.jpg


谷川岳の土合山の家に集合だよ。10時20分だから、朝もいつもの通勤とあまり変わらないよ。
上毛高原までMaxたにがわに乗って、その後はバスで1時間ほどゆられていくんだ。もちろん駅弁食べたよ〜。

a0089070_21192120.jpg


バスが土合駅前についたので降りると、たくさんの人が坂を登っていく。ついていったら、そこは土合駅。さっそく間違えたよ。山の家は駅の反対側なんだけど、どうやって行ったらいいのかわからない。集合してるおじさんに道を聞いたら親切に教えてくれたよ。
やれやれ待ち合わせ時間ギリギリだ。

身支度を整えて集合。1日目は山にのぼらずふもとを歩くよ。

a0089070_21205124.jpg


マチガ沢付近から谷川岳。
曇ってることが多いらしいけど、今日はよくみえるよ~

a0089070_21223486.jpg


一の倉谷とか衝立岩とか、新田次郎の小説によくでてくる場所まで行ったよ。白く雪がたまってる谷の右の黒くて▲に見えるのが衝立岩と行ってたような・・・。
昔は岩登りをする人も多く、亡くなった人が多いんだ。新潟との県境で天気も変わりやすいと聞いたことあるよ。ツアーリーダーの先生によると、最近の年間死亡事故件数は穂高のほうが多いんだって。

亡くなった人を偲ぶ碑板が岩にたくさん打ち付けてあったよ。

それからアイゼンをつけたよ。
家で練習したのに、すっかり忘れてたし、なかなかはまらなくて、かなり焦ったよ。山の急な斜面じゃなくて、よかったよ〜。

帰りは川に近い道を歩いて戻るよ。隊列組むとリーダーはゆっくり歩いてくれるので大丈夫だけれど、最後の林道で自由になった途端、皆から遅れてしまい、明日は大丈夫なんだろうかと不安になったよ。

a0089070_2123086.jpg


やっと土合山の家に到着、倒れ込み〜

山の家といっても普通の宿で、お風呂もあるし、8人部屋を5人でひろびろ使えたよ。

a0089070_21234396.jpg


夕飯は蟹がでたよ〜*\(^o^)/*

夜は8時過ぎにそうそうに寝たけど、なんか寝付かれなかったな。夜中過ぎにグーグー寝てしまった。

a0089070_2125667.jpg


翌朝は6時朝食、7時出発だよ。
でも昨晩から雪がわさわさ降ってすごいつもってる。山の上は寒いだろうなあ。

ロープウェイつど上がってみると、雪がすごい積もってる。スキー場としてはいいけど山登りには大変。
ツアーガイドさんが交代でラッセルしてくれて大変そうだった。でもすごい早くて、さすがプロ!って感じだったよ。
でもずっとラッセルで、トレースも埋まり、別のルートをとったけど急斜面でロープが必要とのこと。残念だけど途中で引き返しました。

a0089070_21255367.jpg


ちょっと立ち止まるだけで、リュックにどんどん雪が積もってゆくんだ。すごいね~。

終了は2時間ほど早かったけど、代わりに斜面でラッセルの練習とか、アイゼンやピッケルの使い方、歩き方を教わったり、ツェルトがいかに暖かいかかぶってみたり、とてもためになったよ。

防寒も大きいサイズのユニクロダウンを休憩時にかぶると、安いから気兼ねなく使えていいことも聞けたし、たくさん収穫あったよ。

a0089070_21264274.jpg


ステップアップできたよ〜
[PR]
by zaizen_panda_goro | 2013-12-15 16:12 | 山パン


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧