人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

明星ヶ岳と塔の峰

やっほー、山パンコマサです。
今回は、箱根にある明星ケ岳に登ってきたよ。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_23583967.jpg


明星ヶ岳924と塔の峰566
744横浜
924箱根湯本
1000強羅 雨やら雪やらヒョウやら降り、レインウエア着込む
1100登山口
1150大文字
1210明星ヶ岳昼食
1240出発
1330分岐
1350林道
1430塔の峰
1520阿弥陀寺
1540ひめしゃらの湯

気温4度前後
上:CAP4、ME毛糸フード付き、レインウエア(暑くて、一時期はMEのかわりにニューモきたけど、それでも暑いときも。)
下:タイツ、MB中厚パンツ、レインウエア 暑い、足があがりにくい

続きは↓



♪箱根の山は~、天下の険
久しぶりに箱根にきたよ。

明星ケ岳の入り口は、宮城野バス停の方が近いし、箱根湯本からはバスだと15分、電車だと40分くらいかかるけど、ちょっと鉄パンのぼくとしては、断然、登山電車だね。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_00052.jpg


車内のシートは寄木細工のデザインです。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0373416.jpg


旅のお供は、じゃじゃーん!
「のぼりやま てつみち(登山鉄道)」君です。敬礼~
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_03637.jpg


トンネルをくぐりぬけ
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0374367.jpg


終点、強羅駅に到着~
ここからケーブルカーに乗りたいところだけど、反対方向に下りるよ。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0375630.jpg


登山道入り口。ここから、えっちらおっちら登ります。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0381256.jpg

明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0383442.jpg


明星ケ岳は、大文字焼きをする山です。
その「大」の字部分に到着しました。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0384820.jpg


ここはとても見晴しがいいです。強羅の街並みがよく見えます。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_073592.jpg


尾根に出て、ちょっと歩くと、
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0391264.jpg


明星ケ岳に到着~
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0392476.jpg


頂上の見晴は、木が邪魔して、あまり望めません
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_039397.jpg


頂上から尾根にそって、途中林道も経由して歩きます。
いつもは箱根方面ばかり見えていたけど、丹沢方面がよく見える場所がありました。
たぶん手前は秦野の街並み。
大山の向こうには、厚木の高いビルが陽に光って見えます。横浜はガスってちょっと微妙~
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0115737.jpg


塔の峰につきました
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_040229.jpg


落ち葉のたくさんある道を下ります
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0402966.jpg


この道には、50mごとに数字の道しるべがあります。
明星ケ岳を出発した頃には70台だった数字も、いよいよ残り少なくなりました。
カウントダウン、いってみよー!!
「5!」
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0404447.jpg

「4!」
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0405616.jpg

「3!」
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_041824.jpg

「2!」
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0411853.jpg

「大黒さん!」
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0412877.jpg

「1!」
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0414654.jpg

「ゼロ~!」
すごい嬉しい~!!
天気が悪くて、滅入りそうな時もあったけど、ちゃくちゃくと減る数字が励みになりました。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0174368.jpg


この阿弥陀寺の裏側の山をずーっと下りて、抜けてきました。
無事、怪我もなく登れました。ありがとうございました。
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_019386.jpg

明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_021948.jpg


参道をくだって、山門を通り抜け(参道の段差が疲れた足にはかなりきつい)
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_042018.jpg


山門そばにある「ひめしゃらの湯」に倒れこみっ!!
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0215519.jpg


お風呂で足(?)を伸ばしたあとは、箱根湯本にある湯葉丼のお店「直吉」へ
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0421312.jpg


旅館の入り口のような豪華な造りに、一瞬入っていいものか戸惑いましたが、
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_042259.jpg


湯葉丼御膳1980円
明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0423612.jpg

明星ヶ岳と塔の峰_a0089070_0424665.jpg


おいしゅうございました。
帰りはもちろん電車内で爆睡です。
by zaizen_panda_goro | 2011-12-23 18:39 | 山パン
<< ミカパンダ子さん冬山に登る 北横岳メモ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧