人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に一度はパンダとお出かけ


パンダとかえると飼い主(ミカ)
by zaizen_panda_goro
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

開国博Y150ヒルサイド

開国博Y150も、いよいよあと数日となりました。

ぎりぎりですが、ヒルサイドに行ってきました。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9445219.jpg


たねまるとペリーテイトがお出迎えです
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9452330.jpg


ヒルサイドは山の中にあり、電線の鉄塔以外の建物が見えません!!
自然に囲まれたスポットです。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9544585.jpg


コスモスが満開です
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9554714.jpg


ヒルサイドの中心となるのは、市民創発プロジェクト。
自然・環境・共生などのテーマで180以上ものプロジェクトが立ち上がり、対話・参加・体験できるプログラムを開催しています。

農と近づくプロジェクトもいくつかあり、畑や田んぼがあります。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9573099.jpg


棚田は、稲が刈り取られて干されていました。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9575887.jpg


畑には、冬瓜やらきゅうりやらトマトやらひょうたんやら・・・
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9581912.jpg


トウガラシって、こうやって実るのね。
枝付きで干されたやつは見たことあるけど、土から生えてるのは初めて見ました。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_958411.jpg


かわいい案山子です。雀もカラスも寄ってきちゃいそうです。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_9593753.jpg


巨大バッタもいます。
このバッタ、横浜で初めてトリエンナーレが開催されたとき、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルに張り付いてた奴です。
ホテルに張り付いてるとアートな感じがしますが、ここでは、あまりにも自然に溶け込んでます。
アートって、違和感が大事なのかしらねえ。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_1021724.jpg

開国博Y150ヒルサイド_a0089070_102401.jpg


よく写真に使われる竹の海原。
ね、建物が見えないでしょ!?
一応、横浜市内です。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_1064982.jpg

下からみたところ。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_107156.jpg


竹の海原の下は、市民創発プロジェクトから、いくつかブース出展していたり、ステージが行われています。
この日はバリのガムラン演奏と舞踏が見られ、α波満載で癒されました。

夕暮れには、浴衣のファッションショー。
一枚の帯で、あやめとか、椿とか、チューリップとか、上手にお花をつくってます。
開国博Y150ヒルサイド_a0089070_1055721.jpg


午後遅くにいったので、シャボン玉のパフォーマンスを見逃したのは残念でしたが、いろんな市民がいろんなことをあちこちでやっていて、大勢のガキんちょも走り回っていて、街の喧噪とは違った賑わいでした。

開国博Y150ヒルサイド_a0089070_10114555.jpg

by zaizen_panda_goro | 2009-09-22 10:17
<< ナイトズーラシア 富士山登山お花編 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧